春だなあ

今朝は晴だが、やや肌寒い。
お供はZD14-54付きオリンパスE-3だ。未だに細かい設定をいじくり回しているが実情だ。バッテリーマネージやAFエリアのセレクトのし難さなどあるが、基本的には充分に良いカメラであると思う。多分E-3の次のモデルは理想のフラッグシップ機になることだろう。
春だなあ_f0083903_10124451.jpg
春だなあ_f0083903_1013087.jpg
春だなあ_f0083903_10131517.jpg


春だなあ_f0083903_171752.jpg

「フライボーイズ」のDVDが届いたので昨日見た。思っていたより良い出来の映画で結構楽しむことが出来た。
映画に出てきたWW1の航空機はニューポール17、ブリストルF2Bファイター、ソッピース11/2ストラッター、SE-5a、ブレリオ単葉、フォッカーDR-1、CGのみではゴータGIV、ハンドレページ0/100、ツェッペリン飛行船であった。
おまけのメイキングビデオで判ったのであるが、リアルなニューポール17のレプリカ制作のために実機の図面探しから始めたそうである。意外にもニューポールのオリジナル図面は無かったが、当時ドイツ軍が捕獲したニューポール17のドイツ版レプリカであるジーメンス・シュケルトD-1の図面を使用したそうだ。レプリカがリアルになるはずである(この図面は僕も持っている)。
残念だったのは空冷式のロータリーエンジン搭載機のニューポール、ソッピースのエンジンが回転していなかった事くらいかな。
その他の実物大レプリカもどこぞの国のレプリカのように適当なモノではなく、飛行機マニアが見ても満足できる完成度を持っていた。CGによる飛行シーンはモーションピクチャーを使用したので、飛行機の空中での動きはとても自然にみえた。最近のCG技術には驚く他はない。空中戦のシーンなど娯楽映画と考えれば、充分に理解できるものであった。

春だなあ_f0083903_1013388.jpg
春だなあ_f0083903_10132650.jpg
そういえば、円高になったので、アメリカからフランスの飛行艇ロアール130Mの1/48のキットを手に入れた。メーカはアズールだから、工作には相当の苦労が必要になるだろうが、作ってみたいキットである。

今夜は急患センターのコーディネーター会議がある。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-03-24 11:50 | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー