AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED

今朝は晴。寒くはない。
お供は14-24/2.8付きNikon D3である。少し時間があったので、いつもの壁の撮影を行った。
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED_f0083903_11501680.jpg
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED_f0083903_1040940.jpg
14mm ISO200
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED_f0083903_1040389.jpg
24mm ISO200
14mmでは軽い樽型の歪曲がある。絞り開放では周辺光量落ちが軽くあり、画像も乱れ気味であるが、それでも何とか使えるレベルである。24mmでは全絞りで安定した描写をするようだ。
しかし・・このレンズで何を撮るのかが最大の問題だな(^^;)

今夜は予防接種の打合会がある。
T田さん、お大事に〜

AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED_f0083903_17415756.jpg

午後からはこんなモノを持ってきて遊んでます(^^;)



14mm
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED_f0083903_1137370.jpg
F2.8
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED_f0083903_11372775.jpg
F4
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED_f0083903_11374996.jpg
F5.6
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED_f0083903_11382167.jpg
F8
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED_f0083903_11384037.jpg
F11

24mm
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED_f0083903_11393886.jpg
F2.8
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED_f0083903_1140453.jpg
F4
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED_f0083903_1140252.jpg
F5.6
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED_f0083903_11404725.jpg
F8
AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED_f0083903_1141859.jpg
F11

当然であるが絞り開放では画質は良くないが、たいした問題ではないね。
Commented by KONDOH at 2008-02-20 12:59 x
どちらの焦点距離も一段絞るだけで随分変わりますね。またどちらも F5.6 で充分な描写になっています。やはりいいレンズだなぁ・・・。
ニコンさん自身で 14mm はキヤノンさんの単焦点より勝っていると自信を持って言うだけの事はありそうです。
Commented by acielmd at 2008-02-20 13:13
KONDOHさん、こんにちは。
きわめて安直なテストですが、結構現実的な結果が出るように思います。このレンズ噂通りの高性能レンズであるのは間違いありませんです。
問題はその実力を発揮できる状況が僕には少ないだろうというのが、最大の問題点であります(^^;)
Commented by yk-vagabond at 2008-02-20 13:27
う~ん 本当に湾曲して見えますね 不思議だ!
でも 意図的に撮るとしたら 面白いかも知れませんね
D3・・・良いですね 僕のD80とは迫力が違います(^^;)
Commented by acielmd at 2008-02-20 13:49
JJさん、こんにちは。
14ミリでこの程度の歪曲ならば、まだ軽い方でしょう。
また素直な樽型ななので、ソフトで補正も可能です。
D3は大きいですが、操作感は軽快ですよ。
Commented by wag-3 at 2008-02-20 22:36
うーん、私は21mm以下の画角はアタマの中で整理できません。
こういうレンズを買って使われる方のマネはできないです(笑)
Commented by KONDOH at 2008-02-21 00:28 x
今日、正確にはもう昨日になりますが、会社帰りに「日本カメラ」を買って来ました。テストレポートがD3と24-70/f2.8だったからですが、ボディ、レンズとも珍しくベタ褒めです。結びには「現在最高のデジタル一眼レフである」となっていました。
レンズの方も解像度、ボケ味とも評価されていますね。ニッコールでボケ味が褒められるのは珍しいです。(笑)
Commented by acielmd at 2008-02-21 09:31
wagさん、おはようございます。
実際に使ってみると何とかなるモノですが、僕自身、どこで使ったらよいか考えること然りです(^^;)

KONDOHさん、おはようございます。
凄いよいしょですが、気持はわかりますね。
事実24-70とD3があれば、何でも撮れると錯覚することがあります(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-02-20 11:54 | Comments(7)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー