Xacti DMX-CA65

サンヨーのMPEGカメラのXacti DMX-CA65 を買った。それもブライトイエローである。何を今更と言われそうだが、何となくムービーカメラが欲しくなったのである。
手持ちのコンパクト機でもムービーは撮れるのではあるが、こちらは1.5メートルまでの防水機能があるので、ラフな扱いにはよさそうな気がしたからである。
SDカードは余分にあることだし、何と言っても価格が安い。
今後常時携帯するカメラはライカC-LUX1からXactiに変更し、バッグにはミノックスのミニトライポッドを入れておくことにしよう。
Xacti  DMX-CA65 _f0083903_14124470.jpg

MPEG-4はそのままiTuneで取り込むことが出来るので、動画はiPod touchで見ることが出来たりする。結構面白そうだは。
Commented by yk-vagabond at 2008-02-08 14:34
ご購入おめでとうこへさへいます・・・・と言っても良いのかな? (^^;)

僕はSDカード対応の小型ビデオカメラを持っています もちろん写真も
撮れるのですが このムービーカメラとの大きな違いは何処でしょうか?
Commented by yk-vagabond at 2008-02-08 14:35
すいません「ご購入おめでとうございます」・・・・でした(^^;)
Commented by acielmd at 2008-02-08 14:57
JJさん、こんにちは。
どうなんでしょう・・(^^;)
僕は良く判りませんが、Xactiは録画方式がMPEG-4だということです。
小型ビデオの方式は何なんでしょうね?
Commented by raota at 2008-02-08 15:00 x
xactiはデザインも独創的で良いカメラとは思うのですが、左手利きな自分にはあまりに使い勝手の悪すぎるカメラでもあります(笑)
Commented by スカルピア at 2008-02-08 15:18 x
私は、Xacti HD2を既に使っておりますです^^ゞ
web_masterさんと同じ動機でありまして、自分のバンドのライブを撮って、DVDに焼いたりしてます、
Commented by acielmd at 2008-02-08 17:07
グリップがもう少し細く長ければ、ホールド性はよいでしょうが、コンパクトなので、我慢できます。
テストしたら、iPodで見るためには変換が必要なんですね。
Commented by Ikuru at 2008-02-08 18:59 x
Xacti購入おめでとうございます。

>テストしたら、iPodで見るためには変換が必要なんですね。

おそらく、最高画質だと駄目なんだと思います。一つくらい落とすとそのまま変換無しに取り込めるんじゃないかと思います。よほど画質にこだわる時でなければ十分だと思いますよ。
Commented by KONDOH at 2008-02-08 19:47 x
おやおや、意外なものを購入されましたね。
ハイビジョン記録にはメーカー毎、或いは機種別に記録方式が違っていたりするようです。AVCHD、MPEG-2TS、MPEG-4などなど。
Commented by RAVEN at 2008-02-08 21:14 x
Xacti って、格好良くて大好きです。
前玉の大きいハイビジョン・モデルなど、子供のころに憧れた「光線銃」のようです。

でも最近の私の写真では、カメラをベタ置きにすることも多く、D2Xのバッテリーケースが邪魔に思えるくらいなので、、、、(実はD3もそれがネックだったりして、、、でも高感度特性は魅力的過ぎます)
ビデオカメラを買うとしたら、「普通」のモデルかなあ、、、
(ハイビジョン・テレビも持ってませんし)
Commented by Ikuru at 2008-02-08 22:24 x
このモデルはハイビジョン撮影は対応していない物ですよね?
今、確認してみたのですが、
私のCG6ではTV-HQ :640×480ピクセル(30fps・2Mbps)にすると、iTunesから全く変換不要でiPodに取り込み可能です。
CA65だと同じTV-HQの仕様は640×480ピクセル(30fps・1.5Mbps)となっていますので、いけるんじゃないかなあ。
Commented by acielmd at 2008-02-09 00:54
結構、気に入っています。僕はムービーには興味がなかったので、こんなもんで充分です。
iTuneにそのままはいるか明日試してみます。
皆さん、情報ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-02-08 14:14 | Comments(11)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー