To be or not to be...

今日はよい天気。午前中は仕事が忙しくてアップできなかった。
それでも、ライカジャパンのI田さんとお話をした。現時点ではアップデートの具体的な話は全く決まっていないような感じであった。

今回予定のM8のアップデートが将来の重要な変更(例えばフルサイズ化あたりだけど・・?)に向けての第一歩であるなどの、はっきりとした理由を示してくれたら、アップデートの希望というのは出てくるだろう。そのあたりをライカ社としてはっきりさせて欲しいなと伝えておいた。

僕が思うには1/8000秒の最高速を失ってもシャッターメカニズムを変更する必要がある訳だから(シャッターの静穏化などは副次的なことであろう)、イメージセンサーの大幅な変更=フルサイズ化あたりをライカ社は計画していると考えても可笑しくはないと思う(そうなるとファインダーのフレームの変更といった問題もあるから話はまた複雑になるが)。ライカがM8で当分の間食おうというなら、M8のフルサイズ化は絶対に必要であろうと考えるのである。

以下のイメージはライカフォーラムに出ていた我々のものと同じM8のシャッターユニットとセンサーの写真である。
To be or not to be..._f0083903_16413837.jpg
センサーが青く見えると言うことは赤外カットフィルターが無いかあっても効果が弱いということが良く判る。
To be or not to be..._f0083903_164287.jpg

To be or not to be..._f0083903_16452558.jpg
シャッターのリアビュー。このあたりの変更は相当に大変な作業となるだろうから、費用が1200ユーロというのは破格なのかもしれないな。

午後の仕事は既に片付けたのであるが、日が暮れたらまた医師会で用事がある。
Commented by Kazu at 2008-02-07 21:13 x
私も今日いきつけのライカショップに寄ることができたのですがアップグレードサービスについては、まだ具体的なことはまだ分からないってな感じでした。やはり当分は様子見かな。
Commented by RAVEN at 2008-02-07 22:36 x
なんか、少なくともCMOSユニットは、余裕でフルサイズ化できそうな構造ですね。
現行シャッターユニットのサイズは 1.3X サイズ対応なのでしょうか?
1/4000になることで、シャッターユニットが大型化されたりして。
ストロークが大きくなるので、必然的にシャッタースピードが落ちるとか、、、、、
Commented by acielmd at 2008-02-08 10:25
おっしゃる通りだと思います。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-02-07 16:47 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー