Fuji TX-2 + PC Nikkor 35mm F2.8

先ほど急患センターから帰還。

香港からNikon AI-TX/XPanアダプターが届いた。早い話ニッコールがTX/XPanにつくという訳。
このアダプターの存在はshingaiさんのブログの情報を元にeBayで調達したのであるが、フランジバックの精度などは不明である。
何故こんなものを手に入れたかと言えば、TX-2用の30ミリが高くて手に入らないから、イメージサークルの広いPCニッコールで代用をするためである。実際にフルパノラマ画面を全部カバーできるかはテストしてみなければ判らない。カバーできていれば、画角は18ミリ相当の超広角となるはずである。
ファインダーはツアイス・イコンの18ミリ用単独ファインダーにマスクをすればぴったりだけど3万円以上もするので、視野不足を承知の上でSWCのファインダーを使用してみた。もしPCレンズが充分使えるようなら、ツアイスのファインダーを調達するしかない。
テストフィルムを明日現像してみよう。
Fuji TX-2 + PC Nikkor 35mm F2.8_f0083903_23475297.jpg

Commented by isa at 2008-01-28 11:06 x
おはよう御座います。
この組み合わせ、面白そうですね。
是非 テスト結果をお教えください!!
Commented by damelux at 2008-01-28 13:32
絞り込まないと厳しいですよ!じぶんもテスト不十分ですが、絞り開放のテストはやってみました。結果はサークル足らずです。F5.6ぐらいで実用になるんでしょうか。
Commented by acielmd at 2008-01-28 14:22
isaさん、shingaiさん、こんにちは。
今朝強引にテスト現像しました。おっしゃるようにF5.6以上は絞らないと駄目ですね。F16位しぼった方が安心できそうな感じです。今度ポジを突っ込んだので、しっかり撮ってみます。
ファインダーは15ミリようを適当にマスクしてみました。まあ何とか使える感じがしてきました。
Commented at 2009-03-18 10:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2008-01-27 23:51 | 愛しのフィルムカメラ達 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー