Nikon D3 + AF Nikkor 20mm F 2.8D

今朝はよい天気だ。寒いかな。
お供はAF20/2.8D付きD3である。いつものように壁を撮影してみる。絞り開放では周辺光量落ちが目立つ。F4まで絞れば改善する。周辺画質はまずまずであるが、F5.6まで絞らないと均等な画質にはならないようであり。最良なのはF8のようでそれ以上しぼると回折の影響が出る。歪曲は樽型であるが、周辺は元に戻る陣笠状の歪曲を示す。
実写ではある程度絞れば充分な画質になる上に被写界深度も深いので、使い勝手は悪くない。
Nikon D3 + AF Nikkor 20mm F 2.8D_f0083903_10534656.jpg
Nikon D3 AF Nikkor 20mm F2.8 D F4.5 ISO800
Nikon D3 + AF Nikkor 20mm F 2.8D_f0083903_10525753.jpg

午後は看護学校の学生に予防注射をしてから、福岡市に出張がある。
今日はさすがにD3では写真を撮れそうもない(^^;)
Commented by KONDOH at 2007-12-15 12:50 x
ニッコールの 20mm ではオート時代の 20mm を絶賛している方がいらっしゃいましたが、私はニッコールの 20mm って使った事がないんです。
24-70 が今日到着です。人気ですね。
Commented by acielmd at 2007-12-16 00:48
KONDOHさん、こんばんは。
僕はそのオートの20/3.5を使っていたことがありますが、高校時代でしたので、描写等について評価などは出来ませんでしたが、やたらに広くひん曲がって写っていたことだけは覚えています。
24-70は良いレンズなんですが、今ひとつ好きになれないで困っています(^^;)
Commented by KONDOH at 2007-12-16 07:30 x
24-70、やはり大きいですね。ただ、自分にとって初めてのナノクリスタルコートレンズです。どのくらい違いがあるのかわかりませんが。
Commented by acielmd at 2007-12-16 13:13
そですね。僕もそう思います。
おうなると何としても単焦点が必要ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2007-12-15 11:04 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー