Nikon D3 + AF-S Nikkor ED 18-55mm F 3.5-5.6G II

昨夜は雨が降ったが、今朝は晴で暖かい。

お供はD3であるが、レンズはDX18-55である。理由はDXレンズがどのように写るかを調べるためである。wagさんのリクエストもあったので。
結論から言えば、巷の噂通り24ミリあたりからフルサイズ画面になるが、少し絞らないとダメな感じがする。ちなみにレンズフードを付けると蹴られる面積が増えるので注意がいる。

18mmで撮影
Nikon D3 + AF-S Nikkor ED 18-55mm F 3.5-5.6G II_f0083903_1020265.jpg
Nikon D3 + AF-S Nikkor ED 18-55mm F 3.5-5.6G II_f0083903_10205655.jpg

24mmで撮影
Nikon D3 + AF-S Nikkor ED 18-55mm F 3.5-5.6G II_f0083903_10252147.jpg
Nikon D3 + AF-S Nikkor ED 18-55mm F 3.5-5.6G II_f0083903_1025329.jpg

35mmで撮影
Nikon D3 + AF-S Nikkor ED 18-55mm F 3.5-5.6G II_f0083903_10262187.jpg
Nikon D3 + AF-S Nikkor ED 18-55mm F 3.5-5.6G II_f0083903_10263142.jpg

45mmで撮影
Nikon D3 + AF-S Nikkor ED 18-55mm F 3.5-5.6G II_f0083903_10271337.jpg
Nikon D3 + AF-S Nikkor ED 18-55mm F 3.5-5.6G II_f0083903_10273581.jpg

55mmで撮影
Nikon D3 + AF-S Nikkor ED 18-55mm F 3.5-5.6G II_f0083903_1028458.jpg
Nikon D3 + AF-S Nikkor ED 18-55mm F 3.5-5.6G II_f0083903_10282287.jpg

とこんな具合である。絞りは全て開放で撮影してある。

ちょっと遊んでみた。
Nikon D3 + AF-S Nikkor ED 18-55mm F 3.5-5.6G II_f0083903_10405910.jpg
Nikon D3 AF-S Nikkor ED 18-55mm F 3.5-5.6G II 18mm ISO200
Nikon D3 + AF-S Nikkor ED 18-55mm F 3.5-5.6G II_f0083903_10415190.jpg
Nikon D3 AF-S Nikkor ED 18-55mm F 3.5-5.6G II 55mm ISO200
やっぱりD40で使った方が全てにおいてバランスがよいと思う。
今日は珍しく予定はない。





昨日から今日の未明にかけていくつか注文したものがある・・

1 VR Zoom Nikkor ED80-400mm F4.5-5.6D
2 0.9mの脚立
3 田中長徳さんの名機礼賛3

VR80-400は単純に400ミリの焦点距離が欲しかったからである。
当たり前の話であるが、D3は50ミリは50ミリだし300ミリは300ミリなもので・・。
でも今更ボディ駆動の古くさいレンズを・・。
その通りなんだけども、いくつか理由はある。一つは比較的安価である。VRが入っている。光学性能は普通以上はある。飛行機仲間は殆ど使っている→使えると言うことに他ならない。・・からである。
軍資金のために消えたレンズは2本。到着したらD3で飛行機を撮りに行こう!

脚立は飛行機を撮りに行くためである。随分前から空港や基地など全てのエリアの制限が厳しくなってきている。従ってフェンス越しの撮影では脚立が必要なのである。それでもこれまでは特に脚立は用意していなかったのであるが、北九州空港で楽に撮影しようと思うと脚立が必要なのが判ったからである。
自宅の作業用の脚立は立派すぎるのでネットで安いのを買った。この方が華奢で持ち運びが楽だからである。

田中長徳さんの写真は良く判らないモノが多いが、カメラに関する経験、知識と文章は別である。彼の各文章は洒落ているし、とても面白いと思う。だから直ぐに買ってしまうのである。
それでもハッセルに関しての本を読んでみたら、僕の方がハッセルに関しての知識があったので、ちょっと安心している。
Commented by Jun Nakajima at 2007-12-11 15:20 x
頑張ってますね〜・・寒くなって来ましたねぇ(/_;)
最近、保田氏とも連絡とれてますよん。近く食事でもってなってます。w
Commented by acielmd at 2007-12-11 15:37
Junさん、こんにちは。
今日はこちらは多少暖かいです。
保田氏はお元気でしょうか。
これまで何度か電話したことがあるのですが、全て留守電でしたあ・・。
よろしくお伝え下さい。
Commented by KONDOH at 2007-12-11 19:52 x
やはり DX レンズは DX フォーマットのデジ一眼で使うべきものだという事がよく分かりました。
Commented by acielmd at 2007-12-11 21:52
おっしゃるとおりであります。
Commented by wag-3 at 2007-12-11 23:17
お忙しい中ありがとうございます。
かなり検討しているというか、結構使えるのではと思いました。
ただ色の処理が機種によって違いすぎるので
このレンズはD3には向かないですね

ニコンを使うのは難しいと感じました(笑)

Commented by acielmd at 2007-12-12 00:28
wagさん、こんばんは。
やっつけのような検証で申し訳ありません。
このレンズの性能は認めますが、思いっきり安っぽい作りですから、手にするとガッカリするはずです。
またお手伝いできる事があったら、どうぞ〜。
Commented by KONDOH at 2007-12-12 09:26 x
田中長徳さんの名機礼賛3、昨日某所で本人直筆のサイン本が売られておりました。銀座辺りでよくすれ違います。
Commented by acielmd at 2007-12-12 09:47
実は銘機礼賛1、2を持っていまして・・。シリーズには弱い僕なんです(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2007-12-11 10:42 | Comments(8)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー