この暑さ・・・

朝から良い天気。青い空が広がっている。
お供はウエストレベルに110ミリ付き・・・つまり素の状態のRZ67である。さすがにかなり軽いから、持ち運びは楽。メーターがないので、適当に露出を決めて撮影した。125PXを使い切ったので、昼からヒマなら現像しよう。

午前中暇な時間があったので、メプチンクリックへラーという喘息治療薬のディバイスを分解してみた。
気管支喘息の治療薬の一つの気管支拡張剤には色々な種類がある。
メプチンはβ刺激薬という分類に入る。この系統の薬はその剤型が豊富なのが特徴である。
ありふれた経口薬から吸入薬まである。吸入薬もフロンを使用する定量噴霧器(MDI)やこのクリックへラーのように粉剤を吸入するタイプもある。
粉剤といっても厳密には乳糖の粒子表面に微細(直径10μm程度)な薬剤を吸着させたモノである。粉剤は脱フロンのためにと開発されたのであるが、MDIに比べると吸入の同期などが不要で操作が楽なので、最近剤型が増えてきている。
このクリックへラーはスエーデンで開発されたようだが、非常に優れているので、もっと多く普及すれば良いと考えている。
分解したデバイスは吸入練習用の実薬が入っていないだけのディバイスで、患者さんの指導用に準備されたモノである。規定の回数使用したので捨てる前に分解してみた。
分解してみて驚いてしまった。構造は全てパズルのようになっていて、接着、ネジ止めは一切使用してなかった。2個のスプリング以外は全てプラスティック製であった。凄い技術だな。
この暑さ・・・_f0083903_1172387.jpg
この暑さ・・・_f0083903_1631540.jpg
分解前はこんな形だ。

それから、我が家の電気製品が軒並み壊れていて閉口している。エアコン、モニター付きのドアホン・・・・・・。修理はどうするの・・・?
Commented by neurologist at 2007-08-19 01:12
各社の壊れる時期タイマーが正確に同期しているのも凄い技術だと思いますね〜
Commented by acielmd at 2007-08-20 00:36
そのようです(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2007-08-17 11:15 | 日常 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー