MAMIYA RZ67 Pdofessinal II + MAMIYA-SEKOR Z 180mm F4.5W N

今朝も暑い。珍しく青空が見える。日差しは強く、遠赤外線ヒーターかグリルにあぶられている気分になる。

お供はTX400入りのMAMIYA RZ67、レンズは180/4.5Nである。Lグリップを付けているが、重さが半端じゃない。両手で保持して撮影するのがやっとである。
MAMIYA RZ67 Pdofessinal II + MAMIYA-SEKOR Z 180mm F4.5W N_f0083903_1136291.jpg
近日中にワインダーも到着するので、もっと重くなるなあ・・。全く自虐的なカメラであるが、しっかりした三脚に据えるととても操作性の良いカメラであることが判る。RZは the スタジオカメラである。
まあ、そんな使い方をすることはないであろうが、6X7サイズのフォーマットの魅力はある。
いずれ機会を見て、三脚に据えて、しっかり絞り込んで写真を撮ってみようと考えている。

今夜の予定は何もないはず・・。

午後になってヒマだったので、セコール180ミリのテストフィルムを現像した。液温がやや高めだったので、ちょっと現像がオーバー気味になったかな・・・(^^;)

現像したイメージを取り込んでみた。
MAMIYA RZ67 Pdofessinal II + MAMIYA-SEKOR Z 180mm F4.5W N_f0083903_200247.jpg
MAMIYA RZ67 Pdofessinal II + MAMIYA-SEKOR Z 180mm F4.5W N_f0083903_2003562.jpg
MAMIYA RZ67 Pdofessinal II + MAMIYA-SEKOR Z 180mm F4.5W N_f0083903_2004741.jpg
MAMIYA-SEKOR Z 180mm F4.5W N TX400 120
Commented by KONDOH at 2007-08-07 17:22 x
RZ67ブログに来たかと一瞬間違えました。(^^;
そういえば初代RZ67+110mmで、三万円台のセットを見た事があるのですが、可哀想なくらいに価格が落ちていますね。
逆に中古で今から揃えるのは極めて安価で済むので、助かりますね。
Commented by acielmd at 2007-08-07 17:30
KONDOHさん、こんにちは。
その通りです。今から中判とお考えの方にはマミヤはお薦めです。
今回の投資金額はこれだけそろえても、ハッセルだと標準セットに細かいアクセサリー程度です。とても交換レンズを買えるほどじゃありません(^^;)
Commented by KONDOH at 2007-08-07 21:13 x
テストフィルム、まったく問題ない写りというか・・・、マミヤらしいシャープな描写ですね。
中判で撮影するとフィルムについては中判オンリー。35ミリはデジタルに移行でいいかな・・・とも思うのですが、
やはり35ミリのフィルムも捨てられない私です。今日もM型ライカでコダクロームを一本消費しました。
Commented by acielmd at 2007-08-07 22:00
KONDOHさん、こんばんは。
当たり前ですが、良く写っています。
AEファインダーによる自動露出ですが、最高速度が1/400秒なので、意外に絞り込まねばならない状況がありました。
Commented by neurologist at 2007-08-08 00:17
暑いんで気がつくと液温が...という事が最近多いです

うちの近所にもマミヤたくさん揃えているところがあって危険です^^;;
Commented by 桑原恒治 at 2007-08-08 09:26 x
neurologist先生、おはようございます。
そうですね。特に夏は室温自体が高いので、現像液を20℃前半に保つのは難しいです。昨日の現像は相当にいい加減でした(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2007-08-07 11:40 | 愛しのフィルムカメラ達 | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー