φ60mm IR/UV Cut Filter

昼に自宅に戻ったら、FedExで60mmのIR/UV Cut Filterが到着していた。
早速、Noctilux M 50mm F1.0に取り付けテスト撮影を開始。赤外をカットした方が、グリーンが良くでる。久しぶりのノクチ、大口径はいいね。
φ60mm IR/UV Cut Filter_f0083903_13573462.jpg


φ60mm IR/UV Cut Filter_f0083903_13581237.jpg
φ60mm IR/UV Cut Filter_f0083903_13582983.jpg
Leica M8 Noctilux M 50m F1.0 絞り開放 IR/UV Cut Filter使用 ISO160 DNG SILKYPIX3.0
辛うじてF1.0開放で撮影できた。1/8000秒は伊達じゃないね。
Commented by KONDOH at 2007-07-03 17:24 x
三枚目、いいですねぇ・・・。フィルター径は 60mm ですか。大口径は伊達じゃないですね。
Commented by acielmd at 2007-07-03 17:31
KONDOHさん、こんにちは。
ノクチは面白いレンズですよ〜、如何ですかあ・・・・・♪
Commented by KONDOH at 2007-07-03 18:13 x
或る意味、M 型レンズの究極だと思います、ノクチは・・・。
いつか貯金して・・・・(^^)
Commented by nekonofuku at 2007-07-03 23:42 x
今晩は。
我が家にも2月に頼んだ、55と60ミリのIRフィルターが到着しました。久々ノクチを使いましたが、50ミリだと6Bコード無しでも大丈夫のように思います。
大好きな、ズマリットでもIRフィルターを使いたく、ライカ銀座にフィルターを注文したら43ミリの在庫がありました。41→43のステップアップアダプターがあるので、これで利用しようと思っています。
ライカ銀座でも、純正IRフィルターは数個しか入荷しない状態と話していました。しかし高価ですね~~。
Commented by acielmd at 2007-07-04 10:20
KONDOHさん、おはようございます。
そのうち現物をお目にかけますよ・・・(^_^)

nekonofuku先生、おはようございます。
僕はほぼ必要なフィルターが揃ったので、まずはM8騒動は終了です。
41ミリはB+Wをそのうち手に入れようかと思っています。M8とズマリットはかなり手強いですね(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2007-07-03 14:02 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー