Nikon D200 + AF Micro Nikkor 60mm F2.8D

朝は雨。結構な降りであったが、10時前くらいから陽が差し始めた。陽性の天候だ。ここ数日雨が降ったのであるが、比較的気温が低く梅雨らしいまとわりつくような湿った空気を感じることはなかった。

今朝はD200にMicro 60mmをお供にした。朝は雨が降っていたので、傘を差しての撮影となった。まさに梅雨である。Micro Nikkor 60mmはあらゆる状況での撮影において最良の仕事をしてくれるレンズである。この性能のままAF-Sになってくれたら、絶対に買い換えだな。
Nikon D200 + AF Micro Nikkor 60mm F2.8D_f0083903_116634.jpg
Nikon D200 + AF Micro Nikkor 60mm F2.8D_f0083903_11344932.jpg
Nikon D200 AF Micro Nikkor 60mm F2.8D 絞り開放 ISO100 RAW SILKYPIX 3.0

午後は看護学校で講義がある。暫くさぼっていたから講義は久しぶりだなあ。
Commented by KONDOH at 2007-06-16 13:41 x
私もかつてこのレンズは使っていました。マクロレンズとして文句のない描写ですね。
ニコンのデジ一眼レフで使うのに丁度良い焦点距離だと思います。
Commented by にこらい at 2007-06-16 15:22 x
なかなか良いレンズのようですね。
60や50のマイクロレンズはワーキングディスタンスの関係から
あまり興味が無かったのですけど、、、
ま、AMEがあるからいいか(笑)

ところで、昨夜コンビニで変わった2シーターの車を見ましたです。
Zをもっとマッチョにした、というか、昔の初代セリカXXの全長を詰めたようなスタイルで
リアのフェンダーのあたりが別ラインで膨らんでいました。
面白いことにこの車、右ハンドルだったんです。
タイヤは30%台の扁平率ではないか?と思うほど薄く、ホイールは
十文字の光沢ラインで、それに45度ずらしたつや消しのラインで構成されていた感じ。
横からしか見なかったのですが、フロントのヘッドランプはルノー・アルピーヌのような感じでした。

何か心当たりがありますでしょうか???
とにかく、とても存在感のある車でしたねぇ。
ベンツのSLKやCLKなどとは、別の存在感です。
Commented by acielmd at 2007-06-17 00:02
KONDOHさん、こんばんは。
おっしゃるようにマイクロ60はお薦めレンズですね。

にこらいさん、こんばんは。

その車は何でしょうね。 恐らく輸入車でしょうが、古い車でしょうか?
それから全長はどれくらいでしょう?少し考えてみます。
Commented by にこらい at 2007-06-17 01:29 x
いろいろネットで調べましたが、未だに不明です(ーー;)
古い車ではありませんです。

全長はZくらいなのだと思われますが、、、
上にも書きましたが、初代のセリカXXを短くしたというかなんと言うか
セリカXXをニッコール300/2.8とすると、私が見た車はアポズミクロン180/2です(笑)
リアウインドウはZのようなスッキリしたラインではなく、いすゞピアッツァのようなちょっと丸いライン。
昔のシロッコのような感じの印象ですが、あれをマッチョにしたと言うか
クライスラー300Cのようにドテッとさせたような感じというか・・・

まぁ、どうせ私が買えるような車ではないでしょうから良いですけど(;^_^A
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2007-06-16 11:19 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー