沖縄報告3

昨日の続きです。
撮影の状況を解説しながら、少し写真を追加しましょう。

沖縄報告3_f0083903_13252349.jpg
Leica R9DMR Elmarit R 28mm (Type2) ISO100
今帰仁城の入場門。中に見える階段は疲れにくい階段だとか。ここから場内に入る。直ぐ手前にサトウキビを絞るデモをやっていた。絞り縦のサトウキビジュースを売ってたが、お腹が痛くなるといけないので、パスした(^^;)

沖縄報告3_f0083903_13285542.jpg
Leica R9DMR Elmarit R 28mm (Type2) ISO100
場内の歩道の敷石。敷石の隙間に落葉があって綺麗であった。

沖縄報告3_f0083903_1331451.jpg
沖縄報告3_f0083903_1336289.jpg
Leica R9DMR Elmarit R 28mm (Type2) ISO100
場内の帰路に撮影。崩れた石垣のあちこちにユリの花が咲いていた。在りし日の住人の生まれ変わりか。

沖縄報告3_f0083903_13371768.jpg
Leica R9DMR Elmarit R 28mm (Type2) ISO100
なぜかこの場所は気に入ってしまった。廃墟の雰囲気が何となく宮崎 駿ワールドと重なるような感じがした。

沖縄報告3_f0083903_13392674.jpg
沖縄報告3_f0083903_1341034.jpg
沖縄報告3_f0083903_1342320.jpg
Leica R9DMR Elmarit R 19mm (Type2) ISO100
宿泊したホテルのプールとプライベートビーチを望む。さすがに入ってる人はまだいなかったが、このようなリゾートホテルに泊まるだけというのは勿体ないよな。

沖縄報告3_f0083903_13455194.jpg
沖縄報告3_f0083903_13472148.jpg
沖縄報告3_f0083903_13473773.jpg
沖縄報告3_f0083903_1347499.jpg
Leica R9DMR Elmarit R 19mm (Type2) ISO100

首里城は説明の必要はない観光名所である。非常に整備されていた。復元された本殿も立派であった。首里城を訪れた頃は天候も回復し南国の青空と強い日差しも現れ、非常に暑かった(^^;)
首里城はとても素晴らしい所であったが、僕は前日訪れた今帰仁城の方が好きだな。

これで用意したイメージ全てである。沖縄にははじめて行ったが、良いところであった。今度は自分のプランと自分の足で回ってみたいと思った。次はボーエンレンズも忘れないようにしなくっちゃ



Leica Digital Module Rについて。

今回、撮影に使用した機材はR9DMRにレンズはElmarit R 19mm (Type2) Elmarit R 28mm (Type2) Elmarit R 90mm (Type2)とSummilux R 50mm E60であった。50ミリに関しては殆ど使用しなかった。最も使用頻度が高かったのは28ミリであった。

持参したメディアは1GBを2枚、2GBを3枚。予備バッテリー1本と充電器であった。初日は1GB2枚、2GBを1枚使用し、2GBで半分程度撮影していた。この時のバッテリーはホテル到着時にハーフマークに減っていた。撮影の際には背面の液晶では余程のことがない限り撮影したイメージを見ることはなく、とにかく撮影を続けた。一度に撮影すれば1本のバッテリーで4GBは確実に撮れると思う。全てRAWで撮影してた。

動作に問題は全くなかったが、オートパワーオフ(5分に設定)後の再起動には少し時間がかかるので、シャッターが切れずあれ?と思ったことが少なからずあった。

いつも気になるフォーカシングであるが、まR9の方がR8よりピントの山が見易いように感じた。スクリーンは同じものなので、ファインダーの光学系が幾分違う可能性がある(R8とR9に改造マグニファイアー使用時の視度調節ダイヤルの位置があきらかに異なる)。

露出については基本的には評価測光で撮影。必要に応じてスポット測光を行った。撮影モードは絞り優先の自動露出である。結果は充分満足行く結果であった。

僕はやっぱりDMRが好きだな。
Commented by KONDOH at 2007-05-02 15:39 x
首里城以外は見ていない風景ばかりです。
如何に前回行った時観光をしていないか・・・ですね。(^^;
Commented by acielmd at 2007-05-02 16:48
KONDOHさん、こんにちは。
DIGILUX2は着払いで発送できました。良かったです。
Commented by la_road at 2007-05-02 17:31
こんちは。
見てはいけない写真ばかりでした。
うむぅ~・・・・・・//目の毒
いいなぁ~
以下自粛
Commented by acielmd at 2007-05-02 21:08
la_roadさん、こんばんは。
19も28も結構いけます。お薦めで〜す・・
Commented by shingai at 2007-05-03 09:28 x
今帰仁城懐かしいっす。2台の503CWにSWCをかついで撮影して回りました。重かった。。。笑 このエントリーではないですが、今帰仁城で俯瞰したカットが格好よかったです!よい旅だったようでなによりです~。沖縄に行きたくなっちゃいました。。。
Commented by okkun at 2007-05-03 13:21 x
沖縄,写真拝見しました.ボクも沖縄大好きですね.変な話,行った時,台湾よりエキゾチックな感じがしました.微妙にアジア,微妙にアメリカ.また行きたいですぅ〜
Commented by acielmd at 2007-05-03 22:33
shingaiさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。今帰仁城は首里城より遙かに良いところでした。
結構楽しめました。また機会を見ていこうと考えています。

okkun先生、機会があったら、沖縄ご一緒しましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2007-05-02 13:50 | Comments(7)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー