疲れたなあ・・・

今朝は雲が多いが晴れている。気温は高めだ。
お供はスローカメラのAlpa5b。レンズはマクロスイター50/1.8。何コマかの撮影をしながら登院した。
患者の来院は普通。成人の間でインフルエンザAが密かに蔓延している感じだ。昨夜の急患センターでも成人のAが出ていた。しかし疲れたな。週後半の忙しさは半端じゃなかった(^^;)

仕事のことは悩んでも仕方がないが、僕にとっての今一番の問題はM8の6ビットコード問題だ。僕の手持ちのMレンズでまるで対応できていないレンズが2本ある。それは球面と非球面のSummilux 35mmである。非球面のモデルは初期型である。このレンズは歴史的な意味のあるモデルなので、マウント面に手を加えるのは控えるべきであると考えている。現状ではこのレンズをM8で使用する場合はマウント部のセンサーにコードを貼り付けて対応するのが無難だろう。
一方球面のモデルについては何としてもマウントを加工して耐久性のある6ビットコードを付けたいと考えている。今の時点ではマウント部に凹みをつけて、そこに6ビットコードのシールを貼り付ける方式が現実的だと考えている。そのためにもまずは6ビットコードのホンモノを手にれないといけないと思う。といいながら、向笠さんからエルマリート28ミリが帰ってこないんだなあ。

午後は看護学校の講義がある。

疲れたなあ・・・_f0083903_101363.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2007-04-21 10:01 | 日常 | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー