TEST続行中

朝から曇りで小雨に変わった。
雨が降る雨にフェイクコードを使ってシアンドリフトの補正の評価をしてみた。

TEST続行中_f0083903_9253170.jpg
IR/UV検出オフ
TEST続行中_f0083903_9262584.jpg
IR/UV検出オン16ミリにセット
TEST続行中_f0083903_9265139.jpg
IR/UV検出オン18ミリにセット
TEST続行中_f0083903_9271390.jpg
IR/UV検出オン21ミリにセット
このテストイメージで見る限りは16ミリにした方がシアンドリフトの補正が出来てるね。

L/Mアダプター以下のようにカットした。リアキャップの幅まで洋白板をハンダ付けして見ようと考えている。上手く行けば、21ミリレンズにも転用できる。
TEST続行中_f0083903_935185.jpg


先ほどライカジャパンのIダさんにお話したら、裏技についてはコメントできませんと言われてしまった・・・まあ、その通りだな。

TEST続行中_f0083903_14573912.jpg
オレンジ色の様なタブを洋白板で製作しハンダ付けしてみるつもりである。厚みが1mmだから接着より強度は出るだろうと。結構楽観的だったりしてる。これが上手く行けば、21ミリもこれで使用できる。
Commented by KONDOH at 2007-04-16 12:38 x
テスト拝見しました。やはり UV/IR カットフィルターを使う場合は 6bit コードが必要ですね。
手が掛かるなぁ・・・M8(笑)。
Commented by nekonofuku at 2007-04-16 12:59 x
こんにちは

ライカUSAのHPにFAQが登録されています、邦訳は未だのようですが。
それにIRフィルターの出荷時期が書かれていて、アタシの頼んだ径は6月になっていますた…

焦点距離のマニュアル入力、若しくはデフォルトがトリエルマーの設定にできれば、苦労することはないのですが、ライカ社の方針ではしないのでしょうね。
Commented by acielmd at 2007-04-16 13:09
KONDOHさん、こんにちは。
その気になると結構厄介です。ただ赤外の影響は無視できなくなっちゃのが辛いところです。

nekonofukuさん、こんにちは。
僕も読みました。僕も60ミリを頼んでいるので、遅くなるでしょう。
焦点距離のマニュアル入力は初めから考えてないでしょう。新しい6B対応L/Mアダプターをライカが出すと面白いのですが、無理でしょう。
Commented by Kazu at 2007-04-16 17:31 x
UV/IRフィルターと6bit coding改造でレンズ一本あたり約¥26,000- ・・・
手がかかりますね、M8は・・・、レンズが厳密に言うと使えないので、なにか
最近は、DMR使うことが多いです・・・。
Commented by 桑原恒治 at 2007-04-16 20:08 x
Kazuさん、こんばんは。
おっしゃるとおりです。僕はプレゼント以外は当分必要ないだろうと考えています。
先に改造です。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2007-04-16 09:37 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー