ファームウェア 1.102

今朝は曇り。やや肌寒い。お供はElmarit M28mm付きM8。

昨夜遅くになってライカ社からM8の新しいファーム1.102リリースを知らせるメールがあった。早速ダウンロードしてアップデートした。
ファームウェア 1.102_f0083903_9533413.jpg

ご覧のようにレンズ検出の項目にUV/IR対応という項目が加わっている。勿論、シアンドリフトに対しての対応のプロファイルである。6ビッドコード無しレンズを取り付けてもシャッターを切ると自動的にレンズ検出は切りになる。おかしいのは新トリエルマーでは焦点距離を変更するとマニュアルで焦点距離切り替えを行わなければならないのである。旧トリエルマーはカムの切り替え機構があるので自動化されているそうだ。
ところで、今朝の曇り空をIR/UVカットフィルターを付けたElmarit M28ミリで撮影してみた。明らかにドリフトの所見があり、厳密には6ビッドコードの付加の必要性がありそうな気配である。21ミリはともかく28ミリについては必要に応じてコードの取り付け処置を行っていた方が良いかもしれない。あるいはM8に特化した新型の非球面Elmarit 28mmを手に入れた方が良いかなと考えている。
ファームウェア 1.102_f0083903_1043252.jpg
Leica M8 Elmarit M 28mm F2.0 (type3) 絞りF8 1/500 DNG IR/UVカットフィルター有り SILKYPIX3.0 デフォルトで処理。

今夜は子ども懇話会があるが、予防接種の予診票について相談をしなければならなくなった。しっかりしなさい厚生労働省。
Commented by Masa at 2007-04-13 23:05 x
ritomo先生 こんばんは
僕もファームをアップデートしてみました...と言ってもまだIR/UVカットフィルターが届いていないので、なんとも (^^ゞ

ところで、最近 突然フレームセレクターを動かしてもブライトフレームが反応しなくなって、焦りましたがレンズを何本か取り替えてカシャカシャやったら動くようになりました。
うううぅ......ライカだなぁ
Commented by acielmd at 2007-04-14 00:40
Masa先輩、おかえりなさいませ〜。
フレームセレクターはレンズ情報を伝えますので、M8では結構重要です。
野本先生のお話しではフィルターの入荷はいつになるか判らないそうです(^^;)
Commented by Masa at 2007-04-14 05:32 x
いやぁ 焦りました。
広州でおかしいのに気が付いて、本当に駄目になったと思って、
明日ライカ銀座に持ち込もうと思っていたんです。
旅行中ずっとSWHを着けっぱなしにしてたせいかなぁ などと考えたりして

フィルターの入荷はあてにしないで気長に待ってます。忘れた頃にやって来ると嬉しいし
Commented by 桑原恒治 at 2007-04-14 09:00 x
Masa先輩、おはようございます。
5:32・・・早起きですう・・・
まあ、ライカのことですから、忘れることはないだろうと考えています。
昨夜かなり、手書きなどでコーディングを試したりしましたが、全部失敗しました・・(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2007-04-13 10:11 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー