春だ

今朝はやや雲が多い天候。風が少しあり肌寒い。

お供はDistagon CFi 50mm F4付きのHasselbald 501CMである。フィルムはどうしたことかKodakの125PXである。理由はポジフィルムが無かったからである(^^;)最近フィルムの補充を忘れていたからである(^^;) 桜ならカラーなんだろうけど、こんな事もある。
今朝は近所の小学校の桜を撮った。学校の校舎前の大きな桜の木は、よく考えたら父が僕の入学記念に寄付した木であったのを思い出した。と言うとは樹齢45年以上にはなっているはずである。歳を取ったはずだ。
春だ_f0083903_9591519.jpg


昼休みに昨年桜を撮影したポイントに行ってみた。
花が過ぎている感じもするね。明日また行ってみよう。
春だ_f0083903_1256331.jpg

Leica R9DMR Apo Macro Elmarit R 100mm F2.8 ISO100 DNG

このところ忙しかったせいか何にもやる気がしないんだよね。
今夜の予定はない。
Commented by くりちゃんまん at 2007-04-02 18:38 x
ご公務お疲れ様です。いくら仕事とはいへ、お医者さんは激務でせうから。それにつけても、お医者さんはタフですねえ。小生の知り合ひ、いや先輩で公務中電動鋸で小指を飛ばしました。その再生術は外科の先生が12時間もかけて顕微鏡を見ながら神経を一本一本繋げると言ふ大手術であって、手術後そのお医者さんは流石に疲れてしまって、倒れたとか。
屹度、息抜きのためにカメラ、車、飛行機、プラモデルなどを嗜んでゐるのでせう。本業は兎も角、趣味のブログ、増々充実してください。ライカやハッセルをやってゐるのはニコンやキヤノンに比べたら小数であることは必定。少数派の悲哀はあるものの、そんなこと固より当たり前。増々ライカやハッセルに狂ひませう。
Commented by qjo-s-koshi at 2007-04-02 21:52
ritomo先生こんばんは。
たった今NHKニュースで満開の福岡の桜を映していました。
小学校の桜はritomo先生の入学記念なのですね。それはそれは大切な桜ですね。
今年は新潟も6日の入学式に桜が咲きそうな・・・ちょっとどきどきわくわくしてます。。。
ニコンもライカもハッセルも使わない私は書き込みするのも気がひけるのですが、毎日ritomo先生のブログを拝見するのが楽しみなんです。
忙しくて疲れたときはゆっくりお休みしてくださいね。
ご自愛なさってください。。。
Commented by 桑原恒治 at 2007-04-02 22:59 x
くりちゃんまんさん、こんばんは。
僕はたいした人間ではないです。ですからライカ、ハッセルに狂っておるのであります。どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

qjo-s-koshiさん、こんばんは。
ご訪問いただきありがとうございます。こちらはここ数日が桜のピークだと思います。明日の朝は早起きして上の桜を撮りに行きます。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by okkun at 2007-04-02 23:52 x
こちら,桜は明日かあさって見ごろになりそうです.それにしてもこの2月3月,忙しかったですね.開業医は楽,と思ったのが間違いの始まりはじまり,でした(^^; 惰性というか流れでK10買いましたが,まだしっくりきません.
Commented by 桑原恒治 at 2007-04-03 09:38 x
okkun先生、おはようございます。
こちらも桜は今日明日が最後でしょう。
開業医はまじめに医者をやったら無限にやることがあります。仕事量のバランスを考えるしかありません。
今朝は例の桜を仕事前に撮っていたら急患の連絡があり、ハッセルをを持ったまま往診しました(^^;)。高齢者のsub ileusでしたので、急遽入院していただきました。
インフルエンザのピークが過ぎたので医院自体は暇です(^^;)
Commented by pyosida at 2007-04-04 17:35 x
ritomoさん、こんにちわ。
 昨夜拝見して、書き込んだのですが、駄目だったようです。再度、試みます。この桜の撮り方、水面、緑、そして100mmのレンズの組み合わせいいですね。とても新鮮でした。
Commented by 桑原恒治 at 2007-04-04 21:48 x
pyosidaさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。この日は曇りの上、黄砂がひどくて眠たい写真になってしまいました。
Commented by pyosida at 2007-04-04 23:23 x
 そうですか、黄砂の日でしたか。ritomoさんにとって、眠たい写真のようですが、私にはとてもいい写真です。

 今日はこちらは、風が強くて寒い一日でしたが、少しだけ写真を撮りに行きました。ritomoさんのAMEとは、価格差で言うと30-40倍ありますが、ritomoさんを真似てCosina100mmf3.5Macro、1本勝負でした。
 これまた、私には今までにない気分になれました。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2007-04-02 10:17 | Comments(8)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー