Slow Photography

朝一番は小雨が降ったが直ぐに上がったようだ。
その後すっきりしない天気であるが、雨は降っていない。寒くはない。

今計画していることはSlow Photographyである。銀塩でのんびり写真を撮るのである。最も面倒な方法として選んだのはモノクロフィルムで撮影して自分で現像するプロセスである。ただ引き延ばし機を貸与しちゃったので、プリントはせずにスキャンでお茶を濁すつもりであるが、もしかしたらスキャン後にプリンターで出力するかもしれない。
ということで先日Yodobashi comでプラスXとトライXの120サイズを手に入れた。追々現像液なども届くことになっている。
Slow Photography_f0083903_1453680.jpg

カメラはハッセルかローライを使おうと考えている。差し当たってはローライフレックス60001のバッテリーを充電するところからかな。さて何を撮ろうかな。

今夜は看護学校の講義がある。今日田川保健所から結核に関する講演会の依頼があった(^^;)
Commented by okkun at 2007-02-27 18:42 x
ritomo先生こんばんは.最先端走りつつ,時にはまったり,ですか(^^.プリンター出力,今は面白い用紙が一杯出てるみたいで,試してみたいなと思っております.
Commented by 桑原恒治 at 2007-02-27 21:05 x
okkun先生、こんばんは。
そうなんです。時には面倒な手続きというのがかえって楽しかったりして・・・。
先ほど補充の薬品やその他も到着しました。
Rolleiflex 6001のバッテリーの充電を開始しました。
Commented by くりちゃんまん at 2007-02-27 22:09 x
私はフィルムカメラだけを収集してゐるか、偶には撮ってゐるかを繰り返してゐます。サインカーブとコサインカーブのやうに気分(?)曲線を描いてゐます。
敢て「不便を楽しむ」なんてことぢゃなくて現有のフィルムカメラとフィルムがあれば十分です。もしデジタルに移行するとすれば、もっとPCに習熟してからなのかもしれません。フィルムスキャナーですら販売機種が少なくなったとか。どれでもデーターとしての安定性は少ないのでフィルムで撮ってそれをデジタルデーター化して危険の分散をしておくのは馬鹿なことなんですかねえ。
Commented by 桑原恒治 at 2007-02-27 23:03 x
くりちゃんまんさん、こんばんは。
どうなんでしょうか。意外にデジタルカメラも面白いですが、1年もすると陳腐化するのは、いつも閉口しています。デジタルデータも意外に消えちゃうことがあるので、安心できない時もありますね(^^;)それでも僕は写真を撮ってどの方式にしても処理しているときが最高に楽しいですね。
Commented by KONDOH at 2007-02-28 07:36 x
おお、フィルムのまとめ買いですか!
昨日、R8 + Summilux-R 35mm/f1.4 で一本撮ってみました。フィルムはベルビア 100 でしたが。
キヤノンサービスで今度出る EOS 1D Mk III をいじって来ましたが、秒 10コマは機関銃のようでした。(^^;
シャッターの切れも今までのキヤノン・フラッグシップより良くなっており、動きモノ撮影に特化したカメラでありますが欲しいですね。飛行機、野鳥撮影に最適。
Commented by 桑原恒治 at 2007-02-28 09:42 x
KONDOHさん、おはようございます。
ズミルックス1本勝負は楽しいですね。
キヤノンがまた前に行きましたね。まあニコンも少しずつですが前に進んでいるので、まあ良いです。
そろそろニコンもキヤノンを出し抜くような凄いことをやって欲しいですよね。ニコンフリークとしては・・・・・(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2007-02-27 14:09 | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー