Made in Brazil
2007年 02月 26日
今朝も良い天気。それ程寒くはない。
お供は期限切迫のRDPIIIを装填したROYER 6X9。途中2コマシャッターを切った。
先週に続いてインフルエンザが増えている。今までに4名のインフルエンザが来院。学校医をしている小学校からインフルエンザによる学級閉鎖の相談があった。僕らの地区は今がピークなのだろう。
JALがローカル路線向けの機材としてブラジルのEmbraer ERJ-170を採用した。ブラジルと聞くとおやっ?と考えるであろうが、ブラジルの小型の航空機は随分出来が良いのである。デザインも秀逸で初期の小型早発ビジネス機のシングーなどは未だに完璧なスタイリングだと思っている。
US Airways ExpressのERJ-170
これがEmbraer EMB-121AN Xingu フランス海軍の使用機 格好いいねえ。
午後はBCG接種。夜は予防接種の会議がある。
お供は期限切迫のRDPIIIを装填したROYER 6X9。途中2コマシャッターを切った。
先週に続いてインフルエンザが増えている。今までに4名のインフルエンザが来院。学校医をしている小学校からインフルエンザによる学級閉鎖の相談があった。僕らの地区は今がピークなのだろう。
JALがローカル路線向けの機材としてブラジルのEmbraer ERJ-170を採用した。ブラジルと聞くとおやっ?と考えるであろうが、ブラジルの小型の航空機は随分出来が良いのである。デザインも秀逸で初期の小型早発ビジネス機のシングーなどは未だに完璧なスタイリングだと思っている。
午後はBCG接種。夜は予防接種の会議がある。
Commented
by
okkun
at 2007-02-26 20:07
x
ritomo先生,今晩は.飛行機は全く素人ですが,この2機は完ぺきに格好いいと思います.
Commented
by
桑原恒治
at 2007-02-26 22:18
x
okkun先生、こんばんは。
ブラジルというと何となく航空後進国の感じがしますが、決してそんなことはありません。ERJ-170に関しては生産にあたり確か川崎重工なんかが参加していたと思います。
ブラジルというと何となく航空後進国の感じがしますが、決してそんなことはありません。ERJ-170に関しては生産にあたり確か川崎重工なんかが参加していたと思います。
Commented
by
くりちゃんまん
at 2007-02-27 22:02
x
ブラジルなんていふと珈琲とか大豆のイメージしかないけど、飛行機を設計、製造できるんですね。おどろいた。
我が日本はYS-11が引退してその後継機は一切無し。尤も、ボーイングやエアバス(?)の重要なパーツを製造してゐるので技術は大変なものがあるのでせう。そんなメーカーがあるのでせう。ただ、纏まった機体全体は製造できない。良い意味で日本の国威発揚には日本製の飛行機ができることなんでせうが、これだけ複雑になると欧州でも欧州連合でエアバス、その前は英仏でコンコルドでしたっけ。
自衛隊のC-1もC-2は無し。「あすか」といふSTOLに改造してデーターを取って、機体は潰して、そのノウハウだけは継承されてゐるのですかねえ。
インドネシアでも飛行機を開発したとか。もし出来てゐれば馬鹿にするわけぢゃないが、一寸、いや大変悔しいですよね。
我が日本はYS-11が引退してその後継機は一切無し。尤も、ボーイングやエアバス(?)の重要なパーツを製造してゐるので技術は大変なものがあるのでせう。そんなメーカーがあるのでせう。ただ、纏まった機体全体は製造できない。良い意味で日本の国威発揚には日本製の飛行機ができることなんでせうが、これだけ複雑になると欧州でも欧州連合でエアバス、その前は英仏でコンコルドでしたっけ。
自衛隊のC-1もC-2は無し。「あすか」といふSTOLに改造してデーターを取って、機体は潰して、そのノウハウだけは継承されてゐるのですかねえ。
インドネシアでも飛行機を開発したとか。もし出来てゐれば馬鹿にするわけぢゃないが、一寸、いや大変悔しいですよね。
Commented
by
桑原恒治
at 2007-02-27 23:44
x
くりちゃんまんさん、こんばんは。
ブラジルの航空産業は意外でしょう。今では下請け工場と完成機の買い手が日本の役割です。もしかしたらホンダがビズジェットでは昔の三菱のように成功するかも知れませんが、判りませんですね。
ブラジルの航空産業は意外でしょう。今では下請け工場と完成機の買い手が日本の役割です。もしかしたらホンダがビズジェットでは昔の三菱のように成功するかも知れませんが、判りませんですね。
自衛隊機は色々開発してるんで,そこそこの技術力はあるんでしょうが,民間機は輸出せなあかんのでコスト面で難しいのでしょうね.旅客機トイレぐらいなら大成功してるんですがね.
Commented
by
くりちゃんまん
at 2007-02-28 18:22
x
旅客機のトイレのメーカーは大変な技術力を持ってゐてシェアも独占的とか。その他のパーツのメーカーでもいくつかは他社の飛行機に採用されてゐますね。ま、縁の下の力持ちといった所なのかもしれません。ただ、目立たないので良い意味での「国威発揚」のシンボルにはなりませんね。何だか勿体無い気がします。
Commented
by
桑原恒治
at 2007-02-28 22:10
x
こんばんは。日本の航空産業をとやかく言う気はありませんが、アメリカでもあれだけあった航空会社が今ではボーイング、ロッキードとレイセオンくらいになっちゃんですからね。イギリスはとうの昔にBAeだけですから・・・。異論はあるでしょうが、富士重工クラスでも航空機メーカーで残っていられるのは大規模な開発リスクを負うことなく下請けやってるからかもしれません。
Commented
by
MM
at 2007-03-01 14:27
x
川崎重工が製造しているのは主翼ですね。このERJに関しては川重は主翼を供給しているだけで開発リスクはとっていませんが、大体航空機の開発はリスクを分散させているのが普通で、ボーイングでも最近の機種は30%程度は日本のメーカーが参画していてボーイングですら開発リスクをシェアする時代です。
航空産業においてインドネシアは馬鹿にはできません。以前はドクター・ハビビが一生懸命やっていました。バンドンという避暑地に大きな工場があります。一度工場見学に行ったことがあります。
航空産業においてインドネシアは馬鹿にはできません。以前はドクター・ハビビが一生懸命やっていました。バンドンという避暑地に大きな工場があります。一度工場見学に行ったことがあります。
Commented
by
桑原恒治
at 2007-03-02 01:29
x
MMさん、こんばんは。
おっしゃるとおりです。航空機製造という商売は当たると大もうけのようですが、最近は失敗すると会社がなくなっちゃいますから、おっかない世界でもありますね。川崎重工は主翼ですか、さすがは川重ですね。
おっしゃるとおりです。航空機製造という商売は当たると大もうけのようですが、最近は失敗すると会社がなくなっちゃいますから、おっかない世界でもありますね。川崎重工は主翼ですか、さすがは川重ですね。
Commented
by
MM
at 2007-03-02 23:28
x
実は以前この航空機の開発リスクをシェアする仕事もしてたことがあるんです。
なお、ANAも恐らく同型機を導入することになろうかと思います。
なお、ANAも恐らく同型機を導入することになろうかと思います。
Commented
by
桑原恒治
at 2007-03-03 00:21
x
MMさん、こんばんは。
そうなんですか。プロフェッショナルですねえ。
僕なんぞ層状使い無い世界です。
そうなんですか。プロフェッショナルですねえ。
僕なんぞ層状使い無い世界です。
by acielmd
| 2007-02-26 11:41
| 飛行機
|
Comments(11)