Leica M8 + Summicron 50mm F2

今朝も良い天気。コート無しでも何とかなるようだ。

お供はSummicron M 50mm付きのM8。アイピースマグニファイアーが手元になかったので、ノーマルの状態で使用。ピント合わせは慎重に行った。相変わらず右のフレームが見辛い。描写はご覧のように安定したもので、さすが、ズミクロンである。今日の現像はSILKYPIX3.0である。
Leica M8 + Summicron 50mm F2_f0083903_11364323.jpg
Leica M8 Summicron M 50mm F2 F2 SILKYPIX 3.0
Leica M8 + Summicron 50mm F2_f0083903_11373345.jpg
Leica M8 Summicron M 50mm F2 F4 SILKYPIX 3.0
Leica M8 + Summicron 50mm F2_f0083903_11375527.jpg
Leica M8 Summicron M 50mm F2 F4 SILKYPIX 3.0 倍率が上がると瓦の干渉による偽色はすうないようだ。

昼からは内科医会の講演会がある。
Commented by Kazu at 2007-01-13 12:26 x
Web_masterさん、こんにちは。
さっそくの画像アップありがとうございます。
ズミクロン50mmはノクチとは、また違った味がありますね。
ライカのホームページでもエントリレベルセットとして
M7とSummicron-M 50mm F2のセットが紹介されていますね。
p://www.leica-camera.us/photography/m_system/starter_set/
とにもかくにも、これからもM8で各レンズの味を楽しんでいきたいものです。
Commented by くりちゃんまん at 2007-01-19 23:32 x
「アイピース・マグニファイアー」といふ商品(?)の記述が見かけられますが、多分0.72倍、0.58倍のファインダーの中で一番長焦点のフレームを拡大できる「接眼補助レンズ」のことですか?ライカ社純正品ですか?
多分M6以降のライカには装着できるのかもしれません。M3,M2,M4,M5には無理ですか?
私は眼鏡を介してファインダーを覗くので度が合ふのか、顔との密着度(=インターフェイス?)などの使ひ勝手は一寸気になりますが、気になるアクセサリーなのかもしれませんね。
お暇なときにレスいただければ幸甚であります。
Commented by 桑原恒治 at 2007-01-20 01:00 x
くりちゃんまんさん、こんばんは。
ライカ社純正品です。倍率は1.25倍です。僕はメガネ族ですが50ミリで使うという前提であれば、問題はありません。他の焦点距離では帯に短し襷に長しという感じです。僕はM6 0.72 M8で50ミリレンズを使用する時には併用しています。M型の50ミリ以上は90ミリしかありませんが、勿論90ミリでも使用しますが、倍率不足で印象はよくありません。
それから結構出っ張るので、携帯時にあちこち引っかかる事があるので、多少注意が必要です。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2007-01-13 11:41 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー