追伸

Mウラ君から追伸が来た。普通の人には意味がわからないかもしれないが、面白いので、またアップしよう。

・・・・・・・てっきりNHK等各TVでも報道されていたのでご存知かと思っておりました。昨日レポートしたように19日は日曜だった為、成田始まって以来の人だったようです。しかし、肝心の天候がさえず11:50到着時はポツポツ雨だったようです。私は午後13:50羽田に到着したJLのB−737−800フェリーフライトの撮影をしていましたが、すでにドシャ振りでした。(ちなみにこのフライトはHNLよりのダイレクトフライトで、NGのB737はあなどれません。 JA301J、1号機で来年2月より山口宇部に就航します。ウィングレット、コクピットはHUD付だそうです。)

翌日朝10時ころまではドシャ振りの雨は続きどうなることかとホテルの朝ゴハン時は思っておりました。(ちなみにNRT全日空ホテル宿泊で朝ランチを食べておりましたら隣りに青木謙知氏・航空評論家青木日出男氏のご子息・がおりました)12時過ぎに奇跡的に晴れ間がのぞきなんとか撮影できました。機体サイズは前日、雨のなか第一ターミナルよりスポット503にて作業中写真を添付しておりますが、後ろを通過するB−747と対比していただければわかるかとおもいます。離陸時ではエンジンはRRですが150トンの割には軽く上がりました。フラップのカイドレールの太さがかなり目立ちますが、形状は一般的ですね。

今後、テストの経過は注目していきましょう。我社ではB−777−200LRFに変更したのは正解かもしれません。搭載量はA−380Fの150トンにはかないませんが、105トン積めます。(今のMD−11Fより多い)実は今年6月に社内では日本での380オペはKIXに正式決定しただけに少し残念ですが・・。また、トルプルはすでに完成された機体だけにトラブルは少ないかと思われます。同じく先週成田に初就航したアエロメヒコはNRT−ティファナ(飛行時間9時間5分)は離陸を成田Bランより(わずか2180M)してマニアを驚かせていましたが、これはエンジンのなせる技で最新のトルプル搭載のGE−115Bは最大52トン!!もあります。クラッシック747エンジンが18トンしかなかったこと思うと時代は双発時代になったようですネ。長くなりましたがこのへんで。

追伸_f0083903_17282883.jpg


この雨模様でも写真を撮りに行くのがマニア魂だね。しかし胴体の太さは半端じゃない。後ろのジャンボの部分2階の胴体より明らかに太く見えるのは総2階建ての構造をとっているからに他ならない(^^;)
Commented by くりちゃんまん at 2006-11-24 21:46 x
私も実は飛行機は好きなんです。偶々ディスかリーチャンネルでA380の製造過程の番組なんて食ひ入るやうにしてみてしまひました。あんなものが飛ぶのかなあ。全席エコノミーのシートにすると800人は「搭載」出来るとか。ジャンボの上を行くゴリアテですなあ。
Commented by KONDOH at 2006-11-24 22:18 x
私も A380 を自分の目で見たかったです。
しかし当然・・・仕事中・・・うう・・・。
ライカは対策品で出荷ですか、楽しみですね。
Commented by 桑原恒治 at 2006-11-25 07:45 x
くりちゃんまんさん、おはようございます。取りあえずM8騒動は沈静化の方向に向かっています。飛行機がお好きとは・・・(^_^)。A380は相当に大変そうですね。キャンセルする所も増えてきているので、前途多難と言うところでしょう。ストレッチ版のオールエコノミーは1000人以上の搭載になりますね(^^;)
KONDOHさん、おはようございます。上手く行けば、年内に手に出来るでしょう。今度情報があったら早めにお知らせします。
Commented by PIAZZA伊勢原 at 2006-11-26 19:51 x
 Mウラ君、なつかしいですね、お元気でしょうか。
A380、なんかドタバタしてますね、床強度あたりが問題なんでしょうか?「大黒柱」の1本でも立ててみたら??
Commented by acielmd at 2006-11-27 11:11
Mウラ君は、元気です。
帰省した時に会いますが、相変わらずです。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2006-11-24 17:37 | 飛行機 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー