寒い・・・

昨夜はかなり荒れた天気であった。夜が明けたら良い天気であった。
気温は予報通り下がってきた。

我が町では下水道工事の真っ最中である。従って多くの建設機械を見ることが出来る。
寒い・・・_f0083903_9592976.jpg
Nikon D200 DX Nikkor 18-70mm

この小さなマシーンはヤンマーGLOBAL VIO27と言うモデルである。ネットで調べてみると重量は2.7トン、エンジンは水冷3気筒ディーゼルエンジンで、最高出力25馬力/2500回転。最高速度は4.7km。その他に掘削能力とかを書いてあるが、意味が全然わからなかった。
この手の建設機械の登場により作業の効率が上がり、肉体的な作業量が減ったそうである。
しかしこの汚れ具合はまさに実物の迫力。格好いいと思う。
寒い・・・_f0083903_1431153.jpg

Leica C-LUX1
これは診療所前の工事に使われているコマツ製のミニショベルPC27MR。ヤンマーとほぼ同じ規模のパワーショベルだ、右手には写っていないがもう一回り大型のミニショベルPC78USというのも使われている。

今夜は勉強会に参加の予定。
Commented by Q45 at 2006-11-07 21:03 x
コマツは高いです(^^;;;
あと、コマツは各部のネジのピッチが独特で、俗に「コマツネジ」なんて言われているらしいです。
だからネジだけでも部品でコマツに注文しなければならない。
以前、知り合いからユンボ(コマツの商標らしい)のネジを四本頼まれましたが
投影機というスクリーンに像を映す装置でピッチを測って、「ああ、これがウワサのコマツネジ!」と思いました。
暇だったのでSUS316でピカピカに仕上げたら大喜びで5千円くれました(爆)
ユンボはダメになっても、あのネジだけは数百年は持つでしょう・・・。
Commented by acielmd at 2006-11-08 09:30
コマツ規格ですか。サードパーティでそのビスを売ったら儲かるんじゃないでしょうか・・・(^^;)
ところでM8はどうなさいます?
Commented by Q45 at 2006-11-08 21:10 x
このネジを勝手に売ると特許に引っかかるらしいです(ーー;)
M8は買えそうにありませんね。一眼デジすらまだダメですから(:_;)
今日はビックカメラに行って、テレビのカタログを貰ってきました。
テレビの世界もなんだか良くわからなくなってますです(@_@;)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2006-11-07 10:12 | 自動車 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー