真夏の撮影紀行

ここ数日早朝はいくらか涼しいが、太陽が昇った時の暑さは尋常ではない。
本当に干物になりそうな雰囲気だ。脱水にご用心。

昨日はKONDOHさんが、はるばるこちらにいらっしゃった。朝一でSFJ A320で北九州空港に到着。セレナでお迎え。少し苅田町内を案内してから、門司港に行く。到着は9時過ぎであったが、暑さはもう既に全開状態(^^;)。それでも撮影ポイントにはご案内した。次にリバーウォーク北九州に到着。あちこちを撮影した。途中、KONDOHさんがヘキサーRFの落下テストを実施。冷えたが、機能障害も発生せずまずは良かった。リバーウォーク内を闊歩した後、隣の松本清張記念館と小倉城を訪問を最後に北九州空港からJALA300にて帰京された。
僕はNikon D200にSIGMAの12-24mmのスーパーズームの一本勝負。銀塩はM6 mod.とBiogon 35mmとSummarit 50mmを携帯。EBXを1ロール使用した。
KONDOHさんにはちょっとハードすぎて申し訳ない気がしたが、僕より3歳年長なだけなんだから、まだまだ若いですよ。

真夏の撮影紀行_f0083903_11253312.jpg

旧門司税関 いつものカーテン
真夏の撮影紀行_f0083903_1128854.jpg

門司港ホテル 昔はパノラマ合成したが、今は一発で撮影可能
真夏の撮影紀行_f0083903_11285385.jpg

旧大阪商船ビル 外の光が眩しい・・・(^^;)
真夏の撮影紀行_f0083903_11292522.jpg

旧旧大阪商船ビル2階 正体不明のゲイジュツ作品群
真夏の撮影紀行_f0083903_11312788.jpg

門司港レトロ展望室 シルエットは撮影中のKONDOHさん、彼方に見えるは対岸の下関
真夏の撮影紀行_f0083903_1132223.jpg

リバーウォーク北九州 もう暑いのなんの(^^;)
真夏の撮影紀行_f0083903_11323480.jpg

リバーウォーク北九州 噴水広場 噴水のパフォーマンスなし
真夏の撮影紀行_f0083903_1133417.jpg

スターバックス リバーウォーク北九州内 コーヒーゴチなりました
真夏の撮影紀行_f0083903_11335454.jpg

広告 リバーウォーク北九州 昔は手前に池があったような・・
真夏の撮影紀行_f0083903_11342048.jpg

ディスプレイ リバーウォーク北九州 ガラス面までは目と鼻の先、18mm相当の画角は広い
真夏の撮影紀行_f0083903_11344938.jpg

小倉城庭園 とにかく暑い(^^;)
真夏の撮影紀行_f0083903_11351929.jpg

紫川リバーサイド デジタルシフト実施
真夏の撮影紀行_f0083903_11361926.jpg

紫川 水環境館 不思議な世界、水の色がちょっと気持ち悪いね
真夏の撮影紀行_f0083903_11375864.jpg

小倉城内 明治31年より場内に第12師団司令部設置されていた
真夏の撮影紀行_f0083903_11385657.jpg

北九州空港出発ターミナル さすがに乗客が多かった
真夏の撮影紀行_f0083903_11392933.jpg

不思議な照明 北九州空港内レストランにて
真夏の撮影紀行_f0083903_11382777.jpg

北九州空港送迎デッキ 
D200のRAW画像はSILKYPIX HIMAWARIで処理。

今日は何も予定はない。
Commented by PIAZZA伊勢原 at 2006-08-16 12:39 x
北九州空港のショット、やけにボーデイングブリッジが長くありませんか?画角のせいだけじゃないような気がするんですが。
Commented by acielmd at 2006-08-16 13:29
伊勢原さん、こんにちは。
これは18ミリ相当の画角ですので、遠近感の誇張によるものです。多分・・意識してませんでした。
Commented by Masa at 2006-08-16 16:40 x
ritomo先生 こんにちは
”旧門司税関 いつものカーテン”拝見しました 好いですね! 美しい
12-24mmのスーパーズームですか うう〜ん 好いなぁ 
デジタルな広角レンズがホスイでふ
Commented by 桑原恒治 at 2006-08-16 16:45 x
Masa先輩、ありがとうございます。
12-24ga
DMRで使えたら最高なんですが・・・・。
RAWは全てHIMAWARIを使っています。はやくVer 3.0を使いたいですね。
Commented by KONDOH at 2006-08-16 17:59 x
いや~・・・、昨日は暑い中、すっかりお世話になりました。
シグマの超広角ズーム、いいレンズですね。作りも良いし、昔のメーカーイメージを
払拭するレンズだと思います。フルサイズで使うとなると手を焼く画角かも・・・・。
Commented by acielmd at 2006-08-16 18:28 x
KONDOHさん、こんばんは。
とんでもありませんです。
室内の撮影は殆ど開放絞りですが、充分な性能があると思います。ただ、状況によっては露出補正が必要なのが困る所です。フルサイズだと手を焼くのを通り越して、どこか遠くにって飛んでいってる感じです。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2006-08-16 11:43 | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー