日本全国夏バテ気味・・か?

暑さはどこまでも続く。昨夜はセミが夜中に鳴いてたりもした。勿論朝はクマゼミの大合唱。昼からはアブラゼミがジージー鳴いている。空は全体が明るく輝き、視覚的にも、聴覚的にも暑さを演出したような状態になってきた。
このところ高齢者を中心に体調を崩すケースが多い。また氷や冷たい物の摂りすぎで、お腹を壊す人も多い。昨夜、大汗をかいたのは昼に腹痛で来院した60代のおじさんのケース。ご本人の話ではここ数日外作業で汗をかいたので、水分を摂りすぎてお腹が痛いというので、額面通りに受け取って、補液と整腸剤の処方をしておいた。夜中に奥様から電話があり、ひどい腹痛で脂汗をかいてるとのこと。痛みが左に寄っていると聞いて、直感的に尿管結石を疑った、事実その通りであった。水分の摂りすぎ以前に過剰な発汗によって尿の濃縮があり、その結果結石が形成されたのである。反省した。

シトロエンがC4ピカソを発表した。ボディサイズは全長4590×全幅1830×全高1660mmの所謂ミニバンである。日本にも良いミニバンはいっぱいあるが、ヨーロッパのミニバンは歴史があるだけに筋が通っていてなかなかよろしい。パワートレーンは143hpの2.0Lのガソリンエンジンと110hpと138hpのHDiディーゼルエンジンの3種類というのが、今の欧州車であることを主張している。トランスミッションは6速自動MT。やっぱり、おフランスはいいざんすねえ。
日本全国夏バテ気味・・か?_f0083903_11574822.jpg

日本全国夏バテ気味・・か?_f0083903_1158256.jpg

日本全国夏バテ気味・・か?_f0083903_11581843.jpg

日本全国夏バテ気味・・か?_f0083903_11583178.jpg


もう一つおフランスを中心としたエアバスの話題。エアバスA380がちょっと厳しい状況になってきた。デリバリーの遅れの件は有名である。その昔ボーイングでさえB747を総二階にするのをためらったのである。何か未知の問題が発生してもおかしくはない。
日本全国夏バテ気味・・か?_f0083903_1234128.jpg

窓の小ささと数がこの機体の巨大さを表している。しかしこの機体を早くこの目で見たいものである。

今夜は医師会で規定委員会がある。

日本全国夏バテ気味・・か?_f0083903_15551793.jpg1時になったので、ニコンからD80の発表がある。
ニコンのサイトに全くつなげないので、D80について判ったこと少しだけお知らせしよう。
1000万画素 11点測距、視野率95%、2.5型液晶、起動は0.18秒、シャッターは最高速1/4000、シンクロ1/200、バッテリーはD200と同じで、別売りのバッテリーパックで2本ないしは単3型バッテリーも使用可となる・・・・・等々。

日本全国夏バテ気味・・か?_f0083903_15562178.jpg同時にDX18-135(59,000円)と続いてAF-S VR ED70-300/4.5-5.6 IFG(フルサイズ対応)が発売されるよ。70-300は78,000円なので、ちょっと興味有り。

日本全国夏バテ気味・・か?_f0083903_1635104.jpg

バッテリーパックとDX18-135付きのD80
Commented by KONDOH at 2006-08-09 13:03 x
こんにちは。
A380 は日本からの発注はないようですから、海外のエアラインが乗り入れてくれませんと
見ることが出来ないのでしょうね。
でも先日のニュースだと製造は予定よりかなり遅れているようで・・・。
Commented by PIAZZA伊勢原 at 2006-08-09 13:18 x
  いずれどこかの機体が乗り入れてくるでしょうから、是非載ってみたいですね。
 おなじく次世代機でも、確実に日本に導入されるB-787ですが、あのエコノミーの3-2-3て配置はどうなんでしょうね。夜中の東南アジア線の窓際なんぞはトイレにも行きずらいし、アテンダントも真ん中のペアにサービスしにくいし(ex片方だけに先に機内食渡すわけにいかないだろう。)結局斬新に見せたかっただけの意味のないパフォーマンスてきがするんですがね。これ考えたボーイングのお歴々はエコノミーなんて乗ったことないでしょう。
Commented by acielmd at 2006-08-09 13:30
日本ではA380の発注は無いでしょう。しかしアメリカ以外でペイできるラインは多分東京ー大阪と東京ー福岡、それに札幌線くらいじゃないかなあ。SFJのA310も3-3ですからね。あれは結構辛い物があったなあ。
Commented by つるまき鉄工所 at 2006-08-09 20:03 x
 おフランスはいいざんショ!しかし、フロントのフェンダーとエンジンフード~フロントバンパー、模型だったら思わず修正してしまいそうざんすネ・・・。最近のシトローエンは、C6といいこのC4ピカソといい、アヴァンガルドゥな面目躍如ざんすネ。ヨーロッパのミニヴァンをコレクションしたくなるざんす。
Commented by PIAZZA伊勢原 at 2006-08-10 19:48 x
 おフランス車は好きなんですが、昔ほど個性的ではないけども。
ヒコーキはどうもね、合理的というか、せこいというか・・・。前にも書いたけど、A300が3-3-3配置だったりするんだよね~。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2006-08-09 12:05 | 自動車 | Comments(5)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー