クロップして驚いた!

クロップして驚いた!_f0083903_10381606.jpg
Nikon D850 AF-S NIKKOR 200-500/5.6E


昨夜、芦屋で撮影した写真をチェックして驚いてしまった。
これはトップライトの厳しい条件で撮影した米軍のF16のフライトデモのイメージ。このイメージ自体が周辺をトリミングして有り、オリジナルはほぼ2000万画素程しかない。おまけにシャドウにかなりのノイズが有り、ひどい画像ではある。





クロップして驚いた!_f0083903_10381688.jpg


100%クロップ画像を見たら、パイロットが敬礼していた。5本の指が全部分離して見えたのには驚いた。D850の性能にしばし感心した次第。
しかし久しぶりの芦屋だったが、やはり条件が悪い。

Commented by にこらい at 2018-02-20 14:22 x
全然使っていないD850を売ってバイテンに行こうかと毎日考えているんですが・・・
こういうの見るとやっぱり「やめといたほうがいいか」と思っちゃいますね。
ああ、中古市が明後日から・・・(-_-;)
Commented by acielmd at 2018-02-20 14:32

にこらいさん、こんにちは。
全くです。
D850は非常に高性能なので、まああって損の無いカメラですね。
Commented by RAVEN at 2018-02-20 17:03 x
まさに「売れているだけのことはある」と言う感じですね。
D850も200-500mmも。
NRかけていらっしゃるのでしょうけど、このくらいならノイズもあまり気になりませんね。
等倍以上にすると酷いことになるのかもしれませんが、、、、、

にこらいさんバイテンも良いですね~ 決して止めませんので。
Commented by acielmd at 2018-02-20 17:24
RAVENさん、こんにち。
今回、補正をしながら撮影すれば良かったのかもしれませんが、デモが遠かったですしレンズの焦点距離不足もあったので、ただシャッターを切っただけになりました。これがD500あたりでしたら、もう少しましな写真になったのかも知れません。
D850のイメージをトリムしたら、結局APS-Cあたりの画像になっています。
Commented by bishamonjuku at 2018-02-21 15:25
先生こんにちは。
ボクはようやく先週末にD850を発注しました。
納品まで一カ月ほどかかるそうです。それまで何も買わずにじっと待ちます。
Commented by acielmd at 2018-02-21 16:51
塾長さん、こんにちは。
D850導入おめでとうございます。
このカメラは強力です。
Commented by isa at 2018-02-21 17:36 x
塾長さん、おめでとうございます!
Commented by bishamonjuku at 2018-02-21 19:46
先生、isaさん、ありがとうございます。
昨年末からずっとお手頃なハッセル用デジタルバックを探していましたが、なかなか見つからないので、思い切りました。
次はフィルムカメラを整理せねばなりません。
春になったら又ご一緒させて下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2018-02-20 10:30 | Comments(8)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー