ニコン応援団 Nikon Df AF-S NIKKOR 50/1.8G

f0083903_11061522.jpg
Nikon Df AF-S NIKKOR 50/1.8G full sized JPEG

今朝は晴れ。気温は低いが風がないので、気持ちのよい朝である。
お供はDf、レンズはAF-S 50/1.8Gである。このレンズはDXOの評価では前任のAF50/1.4Dより総スコアでは劣るもののコントラストは高い結果をだしてた。撮影結果はそれを裏付けるようにコントラストが高く抜けの良い絵が出来ている。
コウテイダリアが一斉に咲き始めている。F4まで絞っているので、とても良い描写である。特に立体感のある描写は素晴らしいと思う。





f0083903_11061471.jpg
Nikon Df AF-S NIKKOR 50/1.8G full sized JPEG

f0083903_11061410.jpg
Nikon Df AF-S NIKKOR 50/1.8G full sized JPEG

一方、絞開放では画像は際立った描写ではないが、それでも立体感のあり、それなりにコントラストもあるが、積極的に絞開放で使いたくはないかもしれない。ボケは荒れ気味であまり綺麗ではない。しかしSWMによるAF駆動は静かで、レンズそのものの使用感はとても良い。




Commented by bishamonjuku at 2017-11-16 19:33
先生こんばんは。
我が家の近所でも背の高い花が咲き始めたので、何という名前だろうと調べました。
「皇帝ダリア」という名前を初めて知りました。
青空に映える素敵な花だと思いました。
急に冷え込んできました。どうぞご自愛下さい。
Commented by ROCKS at 2017-11-16 23:16 x
最近のニッコールレンズの描写は、ZEISSのような、、、というと叱られそうですが^^ゞ
絞り開放の絵を拝見すると、古めのプラナー50/1.4を思い出します。新世代のニッコールは文句の付け所がないですね^^v
Commented by acielmd at 2017-11-17 10:30
塾長さん、こんにちは。
皇帝ダリアはここ数年見かけるようになりましたね。

ROCKSさん、こんにちは。
ツアイス程では無いと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by acielmd | 2017-11-16 11:20 | Nikon Df | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31