カメラはニコン、フィルムはコダクローム!

f0083903_17140953.jpg
三菱T2 新田原基地 1987.11.29

発掘ついでにもう少し自衛隊のオールドタイマー達の写真を取り込んでみた。
最初は築城基地第6飛行隊所属のF1迷彩のT2だ。これは新田原基地際で地上展示された機体が、築城に帰投する際に撮影した。当時の新田原はR/Wのすぐ側まで行けたので、このような写真を撮ることができた。レンズは300ミリだったかなあ。曇りの夕方の上にローテーションしたT2の速かったこと。やっと撮った記憶がある。






f0083903_17140975.jpg
F-104J 新田原基地 1982.11.28

新田原といえば、やはりF104Jだろう。マルヨンの後期には黒鼻の機体が出てきたが、この時も随分多くの黒花を見た記憶がある。

f0083903_17141076.jpg
F-86F 航空自衛隊築城基地 1981.11月

このハチロクは入間の航空総隊に残った最後の機体で、翌年にアメリカに確か返還されたはずである。

f0083903_17141101.jpg
f0083903_17141055.jpg
f0083903_17141185.jpg
F86Fブルーインパルス 入間基地 1980.11.3

これはハチロク・ブルインの最終フライトだったと思う。この時ブルインを日テレが特番をやったが、その内容ではブルインはこれを最後に解散して無くなるかのような扱いをされていた。きっと迷惑だったろうな。その頃からフェイクニュースやってたんだなと今思う次第。
しっかり、T2のブルインが復活しました。ただし女子高生のデザインした塗装に正直驚いてしまた。最初のデザインでは主翼下面に白い矢印があったもんね。まあ流石にそれは消えていたが、あの塗装は複雑で、結局ブルインT2の模型を作ることはなかった。T4のブルインはあの斎藤先生のデザインとなったが、ブルインも反省したのだろうね。

f0083903_17375410.jpg
C-1 福岡空港 1977.1月

取りは福岡空港で撮影したC-1だ。1977年にはまだ無塗装のC-1がいたんだね。
撮影は全てニコンを使用してあるのは勿論だが、使用フィルムも全てコダクローム64である。やはり圧倒的な保存性である。








Commented by 入間マニア at 2017-08-19 19:00 x
三菱鉛筆(F-104)やばすぎ!
オーバーヘッドAPすると旋回が大回りで降りてくるのに時間かかるくせに
目の前に来ると矢のようでした。
F-1、着陸でも撮るのに早すぎるのに離陸バーナー全開最高です。
背景流れてるし、根性の一枚ですね いいなぁ
自分も演習で三沢のF-4、F-1が松島に来ていたのを撮りましたがこいつは速かった!
  思い出話を語ると長くなるので失礼します。
 東京は午後から雷雨、停電。8月になって、飛行機撮ってませ~ん。
こんなF-1の離陸を見たら余計にストレス溜まります!
写真集出版待っています(笑)
また
Commented by acielmd at 2017-08-19 19:14
入間マニアさん、こんばんは。
そちらは天候が悪くて大変ですね。九州は暑くて写真どころではないです。
この時は日が落ちてきてましたから大変でした。場所が良かったのが幸いでした。
ちょっとブレてますが、贅沢は言えないですね。
ところで、これT2です。
Commented by sarutv at 2017-08-20 00:43
第9回 新宿クラシックカメラ博に行って、ハッセルブラッドGunstockがありましたので、先生のブログを引用させて頂きました。
Commented by acielmd at 2017-08-20 09:53
saruyamaさん、こんにちは。
了解です。
Commented by タカ at 2017-08-21 01:19 x
紙の写真集にするかどうかはともかくとしても、
デジタルアーカイブとしてどこかにきちんと残す価値はあると思います。
コダクロームすごいですね。
まるでタイムスリップしたかのようなクオリティ。
Commented by acielmd at 2017-08-21 11:44
タカさん、ありがとうございます。
まあ少し頑張ってみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by acielmd | 2017-08-19 17:42 | Old Film Images | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo