本日休診

f0083903_13294013.jpg
Leica M10 Summarit-M 35/2.4ASPH. F8 full sized JPEG


本日休診。今朝は朝一で警察署の留置管理からの電話で起こされて、ちょっと仕事をさせられた。
ぼーっと寝ていてもつまらないので、部屋の外の景色を撮影してみた。それだけではつまらないので、24Mセンサーのカメラ3台で撮影してみた。
最初はM10のズマリット35ミリ。
次は同じレンズをSLに装着して撮影したのが、これだ。
最後はニコンD5600にAF-S24/1.4Gを装着して、ほぼ35ミリ相当で撮影したのが、これである。

結論を先に言えば、SLとM10の間に写りの差はない感じ。さらにDXサイズのD5600も結構良い写りだということ。
最近のカメラはどれも良く写るは。

で、今夜は久しぶりの急患センター勤務がある。


Commented by isa at 2017-08-11 16:29 x
先生こんにちは。つくづく感じるのですが、コンパクトなレンズ(とセンサー)で、ここまでリッチに情報を残すことが出来るというのは、凄い事ですね。。感嘆です。
Commented by acielmd at 2017-08-12 07:41
isaさん、こんにちは。
まあ、中判に比べれば、センサーは小さいですから写りはそれなりです。しかし、撮影の容易さは比べものにならないので、そこが最大のアドバンテージでしょう。
僕は機材を縮小する必要があるのにまたカメラを買ってしまいました。
Commented by isa at 2017-08-12 10:00 x
一進一退、、一歩進んで二歩下がる、、
修行の道は険しいですね。。^-^;
わたしはここしばらくの週日は 仕事道具のMac15インチとプリズム付きハッセル、レンズ2本をリュックに入れて活動しています。腰にきますね。。キャスターバッグにしないと ちょっと良くないかもです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by acielmd | 2017-08-11 13:40 | Leica M10 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo