M10テスト中

M10テスト中_f0083903_10282156.jpg
Leica M10 Elmar-M 24/3.8 ASPH. full sized JPEG

今朝も暑い。湿度が高いので不快極まりない。向かいのお寺がなにやら塀を改修している。
今朝はM10に24/3.8なのでビゾフレックスを装着してきた。ビゾがつくとGPSデータが入るようになる。このビゾで困ったのは今日のような暑い状態ではビゾ側の赤外線センサーがうまく動作しないようで、メガネ越しでは拾ってくれず自動ではビゾで画面表示の切り替えがうまくいかなかった。仕方がないので、マニュアルでビゾに切り替えて撮影をした。空調の効いた室内では正常に作動していた。メガネをかけず裸眼ならば、外でも問題なく自動切り替えが働いていた。
24ミリの描写は当たり前だが、カラーシフトは完全に消失している。これだけでもM10を手に入れた甲斐があるというものである。先代のM240ではどうやってもシフトを取り去ることができず、結局のところM240での24ミリ使用を諦めていたのである。

*先ほどライカデジタルサーポートに相談したら、ライカが持っている個体でも同様の症状が出現したとのこと。M10+ビゾは夏に弱いということのようだ。笑う。




M10テスト中_f0083903_10282153.jpg
Leica M10 Elmar-M 24/3.8 ASPH. full sized JPEG

いつもの景色も撮影してある。絞りはF8、気持ち良くシャープに写っている。昨日の球面ズミと比べると一枚薄皮が剥げたような描写をしている感じがする。さすがモダンライカレンズである。


Commented by RAVEN at 2017-07-26 11:35 x
フルサイズだと、24㎜でも線が真っ直ぐですよね。
(そういう風に撮っていらっしゃるわけですけど)


普通だったら私は、「D850買うよりも、Sを使い込んだほうが良いと思う」と言うと思います。
だけど acielmd にはニコン応援団として買ってほしいなあ、、、、、、 押します押します
Commented by bishamonjuku at 2017-07-26 12:38
先生こんにちは。
M10、素晴らしいですね。
ボクもいつかは手に入れたいです。今度お目にかかるときに是非見せてくださいませ。
Commented by acielmd at 2017-07-26 13:39
RAVENさん、こんにちは。
D850のオリジナル画像を見てから考えます。

塾長さん、こんにちは。
了解しました。
Commented by にこらい at 2017-07-26 15:11 x
気温によって好不調になる・・・というのを見て、かつて持っていたマミヤRZ67を思い出しました。
D850、ペンタ部のストロボがなくなったようですね。
頭スッキリでいいと思います。
Commented by acielmd at 2017-07-26 15:42
にこらいさん、こんにちは。
D850逝ってください!
Commented at 2017-07-26 18:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-07-26 18:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2017-07-26 10:58 | Comments(7)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー