ニコン応援団 AF-P DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G

ニコン応援団 AF-P DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G_f0083903_10542996.jpg
Nikon D5600 AF-P DX10-20/4.5-5.6G full sized JPEG

今朝は晴れ、雲は多い。しかし湿度気温ともに高く不快な朝だ。お供はD5600、レンズはDX10-20/4.5-5.6にした。
まず、このレンズ情けないくらい軽い。従って携帯性はすこぶる良い。まあ前枠は72mmだからフードをつけるとかなり立派なレンズに見える。肝心の写りはコストを考えなくても文句なしに良い。今朝はF8でのイメージなので、周辺の電ちゅの描写が今一つ良くない感じがするが、これはピントを画面中心のピンクのラパンに置いてある影響もある。画角の広さも相当なものだ。撮影位置はいつもの場所であるが、画面右のエクストレイルが全て写っていることからもそれが分かる。しかし遠近感の誇張は凄まじいものがある。




ニコン応援団 AF-P DX NIKKOR 10-20mm F4.5-5.6G_f0083903_10542956.jpg
Nikon D5600 AF-P DX10-20/4.5-5.6G full sized JPEG

それから2枚目のイメージもいつもの場所である。右端のフェンスを見るとモアレが出ていないのである。これはなぜかと考えてみたが、ローパスレスながら24メガの画像サイズではまだモアレが出るほどフェンスのピッチが細くないからだろうと考えている。ちなみに絞りはF10とかなり絞り込んではある。



Commented by RAVEN at 2017-07-15 08:47 x
モアレが出ないのは絞り込んでいるせいかもしれませんが、もうちょっと出そうな場所を探してみてもらえませんか?
出ないように、例えばソフトウエア的な改良が施されていたりすると良いのですけどね。
Commented by acielmd at 2017-07-15 10:52
RAVENさん、こんにちは。
今度はもう少し離れて撮影してみます。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2017-07-14 11:08 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー