Audi Q2

Audi Q2_f0083903_19242307.jpg
Audi Q2

今日は昼から用事で北九州市内に出かけたので、帰りにアウディ北九州に寄って新しいQ2に乗ってきた。
試乗したのは1リッターターボのQ2スポーツというモデルである。実物のQ2は写真から想像されるサイズよりかなり大きかった。早速乗り込む。やや地上高が高いようだがSUVのようにシートによじ登る感覚はなく、ドアを開けてお尻を向けるとそこにシートがある感じである。天井の高さは十分にあり頭上の圧迫感はなかった。エンジンをかけ早速スタートする。3気筒1リッターターボエンジンはターボラグも全くなく普通に走り始め、加速に関しても全く痛痒を感じないばかりか、むしろ軽快な走りをしてくれた。パワーは十分で、また3気筒からくる不快な振動など殆どなかった。
足回りはとてもしなやかで、路面からの不整な入力も軽くいなして、ゴツゴツした衝撃などは全く遮断されていた。ロードノイズもよく遮断されているので、室内はとても静かだった。走行中やや腰高な印象がなくもないが、見かけから感じるほどSUVに乗っているという感覚はなかった。
聞けばQ2のベースはA1ではなく兄貴分のA3、つまりゴルフやTTなどと同じプラットフォームとのこと。それで良い乗り味ななのかと納得しした次第である。そうゴルフやA3に通じる乗り味である。
結論から言えば、Q2は買いである。少し時間が経てば、ラインナップが充実してくるだろうから、その時が楽しみである。ちなみに大抵の立体駐車場に駐車できるのもアドバンテージになることだろう。


名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2017-07-08 19:43 | 自動車 | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー