現像上がり!

f0083903_14151003.jpg
小倉井筒屋前(北九州市)
Leica M6 Summarit M 35/2.4 ASPH. large sized PEG




トイラボからフィルムとデータが届いた。
早速、画像をチェックした。まずまずの写りであったが、これといった写真は少なかった。
最大の問題は撮影データを思い出せないことである。理由は簡単でデジタルの癖があって初めから記憶してないのだ。

最初の写真はM6で撮影、レンズはズマリット35/2.4、フィルムはフジカラー100ネガ。さすがに現代レンズだけあった素晴らしい写りである。デパートの前で道を渡ろうとしたら、クロスで渡ってきた青年が見事にシンクロして歩いていたのが面白くてシャッターを切った。彼らは兄弟だろうね。

f0083903_14152218.jpg
自宅近くのいつも景色
Hasselblad 500CM C100/3.5T* large sized JPEG

2枚目はいつもの朝の景色だ。カメラはハッッセル、レンズはC100/3.5、フィルムはアクロス100である。通勤中の女性にピントを置いた。絞りは多分F8だと思う。こうやってスキャン画像を見ると中判の画質はかなり良いのがわかる。今度Flexaretを手に入れたらまたブローニーで写真を撮らないといけないな。
さて、トイラボに現像代を送金しよう。


Commented by sarutv at 2017-06-18 16:17
久々にノッチ写真を見ました。
欲がわいてきます.....。
Commented by acielmd at 2017-06-18 21:33
saruyamaさん、こんばんは。
僕も久しぶりに撮りました。
これからも続けていこうと考えています。
Commented by okkun at 2017-06-18 22:18 x
 わー,ネガだ! という写りですね.私も撮らねば...
Commented by キジポッポ at 2017-06-19 00:04 x
先生、こんばんは。

M6、良いですね。最近、M6かMPが脳裏をチラチラして困っています。
私も今日、Leica C2で撮った現像が上がって来たので、36枚取りをPlustek OpticFilm 120で現像するのに3時間掛かりました。
Commented by isa at 2017-06-19 09:53 x
先生おはようございます。Leica rumorによると、M9-Pの乗り換えプログラムで、Leica SL 3,500 USDという選択肢が出てきそうとのこと。M型は、M3とM4に留めて、ピントがシビアな明るいMレンズについては SLにしようかしら、、と妄想しています。
SONY a9かa7の方が、将来 オートフォーカスレンズも導入する可能性を考えると実用的とは思うのですが。。
Commented by acielmd at 2017-06-19 13:13
okkun先生、こんにちは。
銀塩は悪くないのですが、田舎住まいは現像が厄介でまいってしまいます。

キジポッポさん、こんにちは。
M6の方が価格がこなれていますが、あまり昔と変わってない感じです。MPの方がファインダーは優れていますが、それ以外はあまり変わりないような気がします。

isaさん、こんにちは。
僕はSONYのカメラはどうも好きになれないので、絶対のSLの方が良いと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by acielmd | 2017-06-18 14:30 | Old Film Cameras | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo