ロク・キュウの日

ロク・キュウの日_f0083903_23180535.jpg
ROYER 6X9 Berthiot 105/4.5




今日はロク・キュウの日だ。6X9は今朝抱えてきたロワイエの他にエンサインがある。
ロク・キュウの日_f0083903_16185790.jpg
Ensign SELFIX820

僕の2台のスプリングカメラはどちらも距離計がないので、ピントが最大の問題である。何といっても焦点距離が105ミリもあるレンズだから中間距離はピンボケになる確率が高いのである。また、どちらも古いのでシャッター速度がどれくらい出ているかは当てにならない。従って露出も問題ではある。
フジの距離計型の690などを調べてみたが、最終型の3型になるとかなり高価であった。まあ、今のような楽しみ方の方が幸せな気がしている。

Commented by np35vrt at 2017-06-09 15:17
こんなカメラをおもちなんですね(^_^;)
文中にある「エンサイン」というのは、昔のF-1を思い出させますが、関係ないですよね???
次は612と617が問題ですね・・・(笑)
Commented by acielmd at 2017-06-09 16:31
にこらいさん、こんにちは。
エンサインはイギリスのスプリングカメラです。レンズは有名なロスエクスプレスがついてます。
F1とは関係ないでしょう。
うーん、パノラマか・・・(^^:)
Commented by みゅう at 2017-06-09 22:17 x
69の日ですね。
私は、旧フォクトレンダーのベッサⅡとベリワイド100を持ってます。
ベッサⅡは距離計付きですが、ファインダー見づらいです。。ベリワイドは21mm相当なんで目測でほぼパンフォーカスで撮れます。8枚しか撮れないのもいいもんですよね。
Commented by acielmd at 2017-06-10 17:47
みゅうさん、こんにちは。
ベリワイドは格好良いですねよ。その昔、ライカの21ミリファインダーが欲しくて買っちゃおうと思ったことがあるのですが、高価で手が出なかった記憶があります。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2017-06-09 10:49 | 懐かしきフィルムカメラ達 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー