クルッピー

今日は曇っているが、高湿度で不快だ。
M6 mod. ZM Biogon 35mm F2にAcros 100を装填してお供にした。

今日はクルッピーをいただいた。トリビアで紹介されたかは知らないが、決して墜落しない旅客機として有名である。メカ的にはたいしたことはなく、駆動系に機首を横に振るフリクションローラーがあって、前輪が外に出るとこのローラーが接地し、機首を横に振るようになってるのである。まあ、このようなアイディアに富んだメカニズムを組み込んだ設計者は誉められるべきではある。
クルッピー_f0083903_14551029.jpg

下に見えるのは中国南方航空の宣伝ポスターである。町役場の空港関係者からの依頼で、診療所に張ったものの残りである。ちなみにクルッピーのJA8095というのは実在のジャンボ(B747-400D)である。

今夜は介護保険の認定審査会であったが、珍しく中止となったので、何もない。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2006-07-11 15:01 | 飛行機 | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー