本日休診

本日休診。
今日は昼過ぎまでダラダラ過ごした。午後になって日産のH田くんから連絡から連絡があり、ノートe-POWERに試乗できるとのこと。早速、日産に向かった。
本日休診_f0083903_17372384.jpg
乗ったのはノートe-POWER Xで僕のオーダーしたモデルと同じだ。早速乗り込む。今度はレクチャーなしに走り出すことができた。ほぼ無音で走り出す感覚は異常なほど感動的だった。速度が上がると共にロードノイズが増えるが、かなり遮音が良いようで全く不快感はなかった。アクセルは普通の日本車に比べるとやや重めで、ドイツ車のようだった。ただ最後のアアクセルオフまでしっかりした感覚があり、この辺りは普通の自動車とはかなり感じが異なっている。さて交通が空いたところまで、急加速を試みてみたが、加速は相当良い。しかし、リーフの宙を行くような、あの未来的な加速とは異なって普通の車が加速している感じであった。普段ほとんど聞こえない発電用エンジン音はかなり高回転で回ったが、エンジン音はとてもいい音だった。エンジンの存在を感じたのはこの時だけで、あとはインパネ上の発電の表示を見て、ああ回ってるいるなと判っただけで、エンジンの存在をほとんど感じなかった。普通の自動車と一番異なるのは走行感覚である。アクセルを踏み込むと走り出し加速していき、アクセルを戻すと車が減速し、最終的には停止してしまうのだ、これはガソリンエンジン車とは全く異なる感覚であった。30分程の試乗の間にブレーキペダルを踏んだのは多分10回以下だと思う。アクセルを離すと回生で減速する。最初のうちは違和感がったが、試乗途中でそれにも慣れてしまい。全く違和感なく走れるようになっていた。
気になる乗り味はとても良くて、ガソリン車より170kg重いのだが、それをハンディとは感じることななく、むしろ落ち着いた乗り心地に足回りが躾けられていて、クラスが上の車のようなであった。遮音材が増えているメダリストを選択してないが、特に不満を感じなかった。
早くクルマが届けばいいな。

Commented by つるまき鉄工所 at 2016-11-03 20:33 x
ノートの足回りのキャパは相当ありますね。長男のラティオを転がしてみて感じます。路面状況の悪い国々での販売を想定しているため足腰がシッカリしていることが吉と出ているようですね。

嗚呼、ますます欲しくなってしまう。どうしよう…。
ディーラーへ見に行かない方がよいかもです。
Commented by acielmd at 2016-11-03 20:43
つるまきさん、こんばんは。
買う買わないはともかく、一度乗ってみるべきです。
Commented by 981-727 at 2016-11-04 10:26 x
教えて下さい。アクセルを戻すとすぐに回生ブレーキがかかるのですか。モーターと車軸がクラッチで切れて惰性走行はしないのですか。
Commented by acielmd at 2016-11-04 15:13
981-727さん、こんにちは。
クラッチはないのでアクセルを戻すと回生がかかり減速します。惰性走行はないです。
Commented by にこらい at 2016-11-04 23:09 x
私も昨日少しだけ乗りましたが、日産はこれからこのシステムを複数のモデルで発展させるんでしょうね。
平地しか乗ってませんが、静かでよい車でした。
営業が話すには、それなりの坂道を4人乗車で難なく上るそうです。もちろん、ガソリンは食うでしょうけど。
次は次期リーフの航続距離が気になります・・・。
Commented by acielmd at 2016-11-06 13:59
にこらいさん、こんにちは。
久しぶりに面白い時自動車です。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2016-11-03 18:01 | 自動車 | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー