梅雨が近い

今朝は曇り。雨の心配はないようだ。湿度が高くなってきているので不快感が強い朝だ。
お供はM9-P、レンズはM24/3.8である。
アクセサリーシューに単独ファインダーを載せて撮影している。この場合、ピント合わせをボディのファインダーで行い、改めて単独ファインダーでフレーミングをするという手続きをとる。目測でピントを合わせれば思うかもしれないが、これをやるとあとで100%画像で狙ったところにピントが来ていないことがあるので、僕は面倒でもこの作法を崩すことはない。
梅雨が近い_f0083903_11020905.jpg
Leica M9-P Elmar-M 24mm F3.8 ASPH. F8 ISO160

幸いマゼンタ被りはない。このレンズはM9専用にしておこう。

今夜は理事会がある。




梅雨が近い_f0083903_11020540.jpg
Leica M9-P Elmar-M 24mm F3.8 ASPH. F8 ISO160

梅雨はもう目の前だ。

Commented by bishamonjuku at 2016-05-27 15:46
先生こんにちは。
やはりこのレンズはM9との相性がよいのですね。
我が家や近所のアジサイも色づき始めました。週末は雨のようですが、しっとりと雨に濡れたアジサイを撮りたいなと思っています。
Commented by acielmd at 2016-05-27 16:16
塾長さん、こんにちは。
M240ではマゼンタ被りが出ますが、M9は大丈夫です。
ピントはとても良いですし、比較的安価ですので、お勧めではあります。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2016-05-27 11:09 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー