M24/3.8帰還

昼に修理でドイツに帰っていたElmar-M 24mm F3.8ASPH.が戻って来た。
M24/3.8帰還_f0083903_14582188.jpg
気になっていたレンズの鏡胴のガタはなく、ピントリングの操作感も素晴らしいものになっていた。早速、M240に装着してテスト撮影してみた。
うむう・・・・、やっぱりマゼンタシフトが出る(^^:)
最近は少し進歩してLightroom CCである程度が補正可能なので実行してみた。





M24/3.8帰還_f0083903_14582628.jpg
Leica M240 Elmar-M 24mm F3.8 ASPH. F8 ISO200 Lightroomによる補正なし。
M24/3.8帰還_f0083903_14583099.jpg
同じDNGファイルをLightroom CCで補正したもの
こうやって使うしかない感じだな。

Commented by isa at 2016-05-23 18:04 x
先生こんにちは
マゼンダシフトは、、残念ですね。
今度、Lightroomで どのように処理なさっているか、アドバイスください。
どうかよろしくお願い致します。
Commented by bishamonjuku at 2016-05-24 09:40
先生おはようございます。
Mでこのくらいだと、M9ならばもっと盛大なマゼンタシフトになるのでしょうか。
今朝久し振りに見たこのLFI誌でのレンズの紹介記事は良好なように載っていました。自分の機材で試してみないとわからないことが多いのですね。
Commented by acielmd at 2016-05-24 11:39
isaさん、こんにちは。
マゼンタシフトはLRCCのカメラキャリブレーションを使えば、ある程度補正できます。
スライダーをガチャガチャ動かしてみてください。

塾長さん、こんにちは。
これまでの経験ではM9の方がマゼンタシフトの量が少なくて殆ど目立ちません。
原因は不明です。
このレンズマゼンタシフト以外は欠点はないです。とても良く写るレンズなのですが・・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2016-05-23 15:06 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー