白黒現像

今朝は曇り雨。午後は回復するのかな。

今日は仕事は暇。それでステンレスタンクのリールにフィルムを巻き込む練習をしている。僕は元来ベルト式の現像タンクを使ってきたのであるが、自家現像をしていた頃の終わり頃(10年ほど前になる)にステンレスの現像タンクを手に入れたのである。理由は現像液の温度管理や攪拌が楽だったり、現像液の使用量も少なくて済むからである。しかし満足に使用しないうちに自家現像から退いてしまい、暗室セットその後はずっと暗室の主のようになっていた。昨日、アクロス100を仕入れてきたので、暫くモノクロで楽しもうと考えている。
前回の現像は失敗を避けるためにベルト式のタンクを使用した。ベルト式の利点は35ミリフィルムの場合背中合わせにロールを巻き込むと1つのリールで2本のフィルムが現像できるという利点もある。まあ、のんびり準備をしよう。
白黒現像_f0083903_1092472.jpg


午後は医師会で書類を見た後、保健所で会議が続く。夜は再び医師会で心臓検診の心電図判読をする。M6 mod.を前オーナーに見せる予定。

昼間際になってアルパとSL2が帰還した。Welcome home !
白黒現像_f0083903_11554798.jpg

Commented by K.Gotou at 2006-06-15 14:51 x
こんにちは!
このリールはLPLのものでしょうか。ステンレスリールは慣れればベルト式より楽ですね。液量が少なくてすむのはありがたいものです。生徒にもマスコタンクで現像させていますが、最後のところで無理やり押し込んでしまい、そこだけ重なってしまうことがあります。

SL2はアイレットの交換だけでしょうか。広島光学の方とは電話で話したことがあるのですが、好印象でした。
Commented by 桑原恒治 at 2006-06-15 17:09 x
K.Gotouさん、こんにちは。
おっしゃるとおりLPLのタンクです。ミディアムサイズのタンクなので、ブローニー1本か35ミリなら2本現像できます。今日は目をつぶってがさがさやっていましたから、傍を通った職員が変な顔をしていました。
SL2はアイレットの交換だけですが、相当に厄介だったそうです。僕もとても良い印象を持ちました。
Commented by K.Gotou at 2006-06-16 09:29 x
こんにちは!ダークバックに手を入れて目をつぶっていたらかなり怪しい感じですね。先日、久しぶりにトライXの現像・引き伸ばしをしましたが、見た目のシャープネスが高いように思いました。D76を使えばもっとよかったかも。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2006-06-15 10:12 | 愛しのフィルムカメラ達 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー