Medical-Nikkors

日が暮れてから、2本のメディカルニッコールを引き出してみた。折角なので、記念写真を撮っておいた。
Medical-Nikkors_f0083903_21530940.jpg
SONY α7RM2 Summilux R 35mm F1.4 F16 ISO100
オート200/5.6・Cは見かけは勇ましいが、実際の撮影は大変である。120/4の方が遥かに実用性のあるレンズである。ただ、ワーキングディスタンスは200/5.6の方が十分にある。描写についてはまだ全くの未知数である。D5が届いたら、折を見てテストをする予定である。

Commented by にこらい at 2016-02-16 12:19 x
個人的なことですが、黒が当たり前になってしまった今のカメラですが、シルバーボディっていうのは見ていると何か遠い記憶のなかの「何か」を感じさせます。その「何か」がなんだかわからないのですけど。
Commented by acielmd at 2016-02-16 14:13
にこらいさん、こんにちは。
昔はブラックボディは格好良かったですよね。にこらいさんのおっしゃる「何か」は解るような気がします。
しかし、最近は写真が簡単に撮れるようになってしまったので、いろんなものに対してありがたみを感じなくなってしまいましたね。
Commented by bishamonjuku at 2016-02-16 14:46
先生こんにちは。
昼頃から陽が差してきましたが、それでもまだ寒いですね。
先生のカメラやレンズはどれも美しいですね。ボクのF2はあちらこちらにキズやへこみがあります。どのキズも記憶にしっかりと残っているのが不思議です。それが古くなっても手放せない理由の一つになっているようです。
Commented by acielmd at 2016-02-16 15:24
塾長さん、こんにちは。
このF、F2は現役での使用がないものなので見かけは綺麗です。
当時使っていたものはもう今手元にありませんが、相当に汚かったですね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2016-02-15 21:59 | 愛しのフィルムカメラ達 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー