永遠のライバル

今日は良い天気だ。
午前中はぼーっとして過ごし午後は眼科を受診して目に注射を打った。イテテであるが、ここが我慢のしどころである。
自宅に戻ったら荷物が届いた。中身はこれである。ニコンF2の好敵手、キヤノンF-1である。
永遠のライバル_f0083903_16123325.jpg
初代キヤノンF-1の前期型である。旧F-1はキヤノンの全てのカメラの中で最も格好いカメラだと言える。前期型F-1は後期型とは巻き上げが大きく異なる。外見的にはレバーがスリムで巻き上げ角が180度もある。代わりに巻き上げフィールは最高で、とてもスムーズである。後期型はオーバーサイズの樹脂製指当てが巻き上げ角も減少したが、故障してるんじゃないかと疑いたくなる程フィールが悪いのだ。だから程度の良い前期型を探していたのだ。裏蓋には前?オーナーの名前が彫り込んである。これもキヤノンが始めたオーナー名の刻印である。実物を初めて見た。普通はF-1と書いた樹脂製のプラックが付いていた。レンズはフードの取り付け枠がクロームの前期型FD50/1.4を探した。レンズは時代を考えると綺麗だが、後玉にカビ跡があったりする。ボディはOH済みなので、写真はしっかり撮れそうだが、アイピースに-4の視度補正レンズが付いているので、老眼の僕には不要である。
今夜はからシャッターを切って永遠のライバルの登場を喜ぼうと思う。

Commented by okkun at 2015-12-30 18:36 x
ritomo先生こんばんは.私のF1はペンタプリズムの中が腐食しています.あとぴかぴかのEFもありますが...(^^;
少し早いですが,本年もいろいろここで勉強させて頂きありがとうございました.
来年も宜しくお願い申し上げます.
Commented by acielmd at 2015-12-30 19:12
okkun先生、こんばんは。
僕はEFが好きでしたが、ファインダーが暗くて使うのを早々に諦めました。
このえF1のプリズムは幸い生きています。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by sarutv at 2015-12-30 20:39
あらら、このころのライバル RTSを忘れてませんか~?
僕の時代は、ニコンFAに憧れてましたけどそちらには行きませんでした。
僕がポートレートにハマり出した頃は、T90 世代ですね。
たしか、F-1はロス記念Verもあったような.....。

本日、遂にGETしました。それは.......
本年は、いろいろお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
Commented by surgeon24hrs at 2015-12-31 01:42 x
こんにちは。

実はF-1は私が10年ほど前に写真やカメラに興味を取り戻すきっかけになったカメラです。その後F-1に加えNF-1も手に入れたのですが、今では両方とも持っていません。

今年一年、楽しく拝見させていただき、そして情報も入手させていただきました。ありがとうございました。

良いお年を!

(↓ ハッセルもまだ時々活躍なようで、ほっとしました)
Commented by monopod at 2015-12-31 02:01
ROMばかりで恐縮です。
今年も楽しい記事ありがとうございました。
来年もよろしく、良いお年をお迎え下さい。
Commented by acielmd at 2015-12-31 08:15
saruyamaさん、こんにちは。
RTSもありましたね。僕はRTSシリーズは使いませんでした。

surgeon24hrs先生、こんにちは。
実は僕のF1は2度目です。F1Nも使いました。

monopodさん、こんにちは。
いえいえご心配なく。

皆さん、僕こそ大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2015-12-30 16:23 | 愛しのフィルムカメラ達 | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー