戴帽式2015

今朝は雨。朝からドタバタであった。
昼からは看護学校の戴帽式に参加した。今回は授与の瞬間を撮るというコンンセプトで撮影に挑んだ。RAVENさんのアドヴァイスもいただいたが、結局はD810に70-200の組み合わせで撮影した。ISO3200の超高感度撮影であった。
戴帽式2015_f0083903_20571251.jpg
Nikon D810 AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR2 145mm F2.8 ISO3200

シャッター速度は1/20秒であった。式典の後半になると壇上にはかなりの数のローソクが灯るのであるが、肝心の学生の前には教務主任がお立ちなので、影になってしまった。結局周囲からの散乱光だけでの撮影となりとても厳しいものがあった。式典の間、ずっとシャッターを切っていたのでブーイングが出ていたかもである。

その後アウディに行ってTTの発注をしてきた。
今日は疲れたは・・・。




戴帽式2015_f0083903_22002803.jpg
少し位置が変わると劇的に光線状態が改善されてくる。この絵も悪くはないが、コンセプトから少し遠くなる。
戴帽式2015_f0083903_21593625.jpg
戴帽式2015_f0083903_21591223.jpg

Commented by スカルピア at 2015-11-07 21:21 x
この状況だとデジタルの出番、というよりフィルムではこんなに自然に撮れないですよね。
Commented by acielmd at 2015-11-07 22:05
スカルピアさん、こんばんは。
フィルムはムリでしょう。これは自然ではなく、実際は真っ暗に近いです。
Commented by bishamonjuku at 2015-11-07 22:42
先生こんばんは。
三年前に戴帽式のビデオ撮影したときのことを思い出しました。
ほぼ真っ暗闇の中に灯るロウソクの光が美しく、それらが一気に消える瞬間の緊張感に感動しました。
皆さん、凛々しいですね。
Commented by acielmd at 2015-11-08 10:27
塾長さん、こんにちは。
おっしゃるとおりです。実際はとても暗いのですが、それでは写真にならないのです。
今後、画像処理を詰めてく予定です。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2015-11-07 21:03 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー