午後も暑い

昼も暑い。昨日に比べ湿度がいくらか低いので、不快感は少ない感じであるが、やはり暑い。
昼食後は202FAにCFE40F4IFを装着してきた。晴れているので、ISO100、絞りF8-11で撮影した。
202FAは絞り優先の自動露出があるので、撮影はかなり楽である。これにワインダーを装着するとさらに使い勝手が良くなるのであるが、重量が半端なく重くなるので、最近は手巻きでの撮影が殆どになっている。
午後も暑い_f0083903_13512572.jpg
Hasselblad 202FA/ CFV39 T* Distagon CFE 40mm F4IF F8 ISO100

ハッセルで40ミリの画角は超広角である(6X6で24ミリ相当、CFV39では26ミリ相当)。超広角だから被写界深度が深いので、目測で撮影できると思ったら大間違いである。事実手前のフェンスは完全にピンボケである。これはSWCのビオゴン38/4.5でも同じで、いい加減なフォーカシングでは殆どピンボケになるのだ。CFE40/4IFは最後のVシリーズの広角レンズだけあって、実に良いピントを結んでくれるのである。欠点は軽い樽型の歪曲があり重い事である。それから性能とは関係ないが、市場に出回るレンズが少ないためにかなり高価になっている事だろう。




Commented at 2015-07-29 16:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-29 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by surgeon24hrs at 2015-07-30 06:41 x
こんにちは。

以前にフォーカルプレーンの機種ではなく503CXを持っていたのですが、売ってしまいました。しかし最近まだハッセルが欲しくなってしまって、困っています。買ったところで手持ちのデジタル機器を越えてメイン機になることは無いのはわかってるのですが、でもやっぱりまた欲しい。と、夏の夜長、50男は悩んでいるのであります。
Commented by acielmd at 2015-07-30 10:28
surgeon24hrs先生、こんにちは。
ハッセルも随分安くなりましたので、一台いかがでしょうか。
Commented by ほい at 2015-11-23 09:05 x
ほんとに感謝しております。
これから40mm、物色に行きます。
いつも素晴らしい写真をありがとうございます。
ハッセルは、重いですね。
画角は広くても焦点距離は40mm。
そろそろデジタルバックも、と思っています。
Commented by acielmd at 2015-11-23 09:29
ほいさん、こんにちは。
僕はハッセルから足を洗いました。この撮影に使った40/4IFはネットの某カメラ店に出ています。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2015-07-29 14:06 | Comments(6)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー