本日休診

本日休診。
今朝はゆっくり起きだした。部屋の窓から見える空はねずみ色。天気が良くない。そのまままた眠る。どれくらい経ったのか判らないが目が覚めたが、やはり空はねずみ色。ごそごそと寝床から這い出して、遅い朝食を摂る。
そういえば、dp2QとM-240がファームアップをするのを思い出したので、SDカードをiMacのカードリーダーに押し込んだが、どうしてもカードがマウントしてくれないのだ。どうもリーダーのトラブルようだ。試しにCFV39のCFカードを押し込むとこれはマウントできた。随分使っているから使用頻度の多いSDカードのスロットが故障したようである。
折角ハッセルを引き出したので、そのまま部屋の窓から外の景色を撮った。台風の影響か風は強く、空も何か不穏な雰囲気を漂わせていた。
本日休診_f0083903_12275630.jpg
Hasselblad 202FA / CFV-39 T* Planar CFE 80mm F2.8 F11 ISO100

三脚に載せて撮ったので、ありとあらゆるものがシャープに写っている。高画素センサーの画面はとても面白いものがある。画面向こうのホテルの壁面に盛大にモアレが出ている。これはF22に絞り込めば回折の影響が出てほぼ消失してしまうが、さすがに画面全体のキレは悪くなってしまう。このあたりが一つの悩みどころであろう。
来月になれば、SONYの42メガが登場してくる。果たしてどんな絵ができるものか楽しみである。幸いなことに手持ちの3本のFEレンズも高性能なものばかりだ。

このまま1日を終えることができれば嬉しいのだが、残念なことに今夜は急患センター勤務がある。そうは問屋はおろしてくれないのである。

名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2015-07-12 12:44 | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー