シューティンググリップ GP-VPT1

今朝も晴れ。ヘイズが少ないので、空が青かった。お供はQX1、レンズはE20/2.8である。今朝はシューティンググリップGP-VPT1を装着してきた。
シューティンググリップ GP-VPT1_f0083903_10101619.jpg
シューティンググリップGP-VPT1付きQX1

三脚にもなる。グリップにはカメラとムビーのレリーズ、ズームコントロールのスイッチが付いている。USB端子にケーブルを繋ぐのだが、端子が汎用品なので見かけが良くない。QX1やiPhoneでレリーズするよりずっと楽である。しかし、思っていたより使い勝手は良くなかった。

昼にアンファン、夜は医師会の理事会がある。




シューティンググリップ GP-VPT1_f0083903_10102006.jpg
SONY ILCE-QX1 E20mm F2.8 F5.6 ISO100

アジサイの花が随分大きくなってきた。もう少しで梅雨が来る。
シューティンググリップ GP-VPT1_f0083903_10102454.jpg
SONY ILCE-QX1 E20mm F2.8 F11 ISO100

正体不明のトリの集団が頭の上を飛んで行ったので、反射できに撮影した。結構写っていた。

Commented by bishamonjuku at 2015-05-24 00:57
先生こんばんは。
私もこのグリップを持っていますが、三脚ネジの部分がヤワで心許なく、スチルカメラには全く不向きだと思います。
ハイビジョンハンディカムに取り付けると少しはまともな仕事をしてくれますが、操作ボタンが集中しているので、ズームしようとして録画を止めてしまったりしたこともあります。
Commented by acielmd at 2015-05-24 13:44
塾長さん、こんにちは。
おっしゃる通りですが、QX1は軽量なので、問題はないようです。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2015-05-22 10:51 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー