APS-C /10M Pixels

朝から曇り。天候は冴えない。

午前中はそこそこの仕事。午後になって、モランソルニエにデカールを貼ったりしている。

昨日ニコンからフラッグシップ機のD2Xのアップデート版のD2Xsが発表された。基本性能はそのままに細部をリファインしたモデルである。高感度のノイズ等はD200レベルまで行ってるかどうか解らないが、おおむね市場からは好評で迎えられるだろう。最大の目玉は「画像真正性検証ソフトウェア」に対応していると言うことのようだ。つまりデジタル画像がオリジナルのままで手が入っていないと言うことを証明する機能が付いたという訳である。現在デジタル画像は法律の世界では証拠能力を持っていないが、このような機能を持つことによって更にデジタルカメラの世界が広がっていくことになるであろう。TVドラマのCSIでは現場写真は全てニコンのデジタルカメラで撮影しているもんなあ。
APS-C /10M Pixels_f0083903_146521.jpg


現在僕が使用してるデジタルSLRはNikon D200とLeica Digital Module Rである。この1000万画素を持つ両カメラを使用する限りでは、これ以上の性能が必要とは、もはや思われない。特にD200に関しては総合的なバランスの良さは特筆ものである。高感度におけるノイズ発生の問題があるが、これも次世代のモデルでは解決されていると考えている(次世代機が2年後に発売されても、比較的安価なD200ならば諦めがつくし〜)。このD200はAPS-Cサイズに10メガピクセルあれば、事実上十分であることを実証したのではないかと考えている。またAPS-Cの専用のDXレンズの方が設計においても有利な点も多く、今後ニコンのレンズ開発もDXレンズに大幅にシフトしていくことだろう。
APS-C /10M Pixels_f0083903_14265277.jpg


今夜は特に予定はない。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2006-06-02 14:28 | Comments(0)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー