失敗であった

今日の夕方19時過ぎにISSが見えたので、D5500と150-600で撮影してみた。もちろん三脚はG415を使用した。
今日は高度が15度程度しかなく厳しい条件であったが、挑戦してみた。
ほぼ時間通りに北の空低くに出現。高度が低いということは観測値から遠いということで、ISSの輝点も相当小さく暗かった。露出は前回の経験から予測しマニュアルでISO800 絞りF8 1/160秒で撮影してみた。
失敗であった_f0083903_19431481.jpg
本日のISS Nikon D5500 SIGMA 150-600mm F5-6.3 600mm F8 ISO800 100%クロップ

結果はこんな感じで底高度故大気の揺らぎの影響も受け汚いダルマのようにしか写すことが出来なかった。ピント合わせは西の空の金星を使ってライブビューで事前に合わせておいたが、これも甘かったかもしれないな。
次は頑張ってみよう。


Commented by 981-727 at 2015-02-20 20:37 x
23日夕方にチャレンジします。後は天気しだい。
Commented by acielmd at 2015-02-21 10:01
僕も再チャレンジします。
Commented by bishamonjuku at 2015-02-23 00:08
先生こんばんは。
近頃は入試直前でISS撮影も何も出来ません。
春になったら色々と撮りたいものがたくさんあります。
それらを楽しみに日々仕事に向かいます。
Commented by acielmd at 2015-02-23 15:06
塾長さん、こんにちは。
暇になったらまた撮影してください。
今夜晴れたら頑張ってみます。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2015-02-20 19:55 | Comments(4)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー