寒い・・

今朝は曇り。時々小さな雨が落ちてくる寒い朝だ。
お供はGR とウルトラビットにした。今朝は双眼鏡で鳥を観察した。観察できたのはヒヨドリ、セキレイだけ。セキレイはキセキレイ1羽、セグロセキレイ1羽、ハクセキレイ3羽だった。ウルトラビットは10X50なので倍率は10倍、V3の300ミリやD5500に600ミリの方がむしろ倍率が高いくらいであるが、鳥の細かい部分や動作を観察するのは双眼鏡の方が良い。今朝のような低照度でもウルトラビットはコントラストが高くスッキリ見えるのに一人感心してしまった。
寒い・・_f0083903_09503910.jpg
RICOH GR Limited GR Lens 18.3mm F2.8 F3.5 ISO100

いつもながらの写りである。
今夜も急患センターで会議がある。





寒い・・_f0083903_09504439.jpg
昨夜、ヤフオクでジッツオの古い4型を落札した。RAVENさんによると重いが良い三脚だそうだ。
Commented by leicamania at 2015-02-19 08:47
これと同じジッツオ(旧タイプですが同じ雲台も)を4X5を使ってた頃(1980年くらい)に使ってました。重い(7〜8kgくらいある)けど安心して使えました。
いろいろな思い出があるので、もう使ってませんが未だに持ってます。懐かしい。
琥珀亭
Commented by RAVEN at 2015-02-19 10:40 x
acielmdさん、Leicamaniaさん、こんにちは。
私のはインタープロ3型です。
ギリギリ山に担いでいける三脚として、四半世紀以上前に買いました。
できるだけ軽くするためセンターポールは使わず、フラットプレートで使っています。
現在の主力はカーボンのG1228で、あまり稼働していないこともあって外見以外は何の不自由もありません。
「いざ」という時にはこれを持ち出すという最強のバックアップ三脚です。
1回くらいは脚のスリーブを交換してやったほうが良いのですが、、、、、
Commented by acielmd at 2015-02-19 17:52
琥珀亭さん、こんばんは。
多分、この三脚は僕の残りの人生ずっと一緒だと思います。
ハッセル用にと思い立ちました。

RAVENさん、こんばんは。
バッチリですが、相当に重いです(^^;)
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2015-02-18 09:55 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー