Thickened Baseplate

のんびりと音楽を聴いていたら、柔らかい日差しが室内に入ってきたので、D810を引き出して、ライカの写真を撮った。
タイトルは「Thickened Baseplate」にした。要するに肥大した底蓋である。

このM6はレバー類をオリジナルのライカM3のパーツと交換し、LHSA用のライカビットを取り付けてある。M型ライカの場合、ライカビットを使っても早く撮れる訳ではないが、フレーミングを変えずに撮る時には役に立つかもしれない。レンズは球面ズミルクス35/1.4。この癖のあるレンズが僕は大好きである。
Thickened Baseplate_f0083903_15535491.jpg
Nikon D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G F32 ISO100

深度を稼ぐためにF32まで絞ったが、等倍で見ると回折の影響で甘くなってしまった。




Thickened Baseplate_f0083903_15540910.jpg
Nikon D810 AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G F22 ISO100

このセットはストラップを除いてはすべてオリジナルである。このIIIfは僕と同年の生まれである。バルナックではライカビットは具合の良いアクセサリーではあるが、最近はフィルムで写真を撮ることがないので、ただの遊びである。
ふたコマを同じ調子に仕上げるのは難しい・・・・。

Commented by monopod at 2015-01-18 16:38
素晴らしいですね。
古き良き時代、あこがれの逸品です。
レンズが泣かせます(^^)
Commented by isa at 2015-01-18 18:37 x
イイですね。^_^
僕も今日のお供はライカでした。
暖かくなったら、ライカ オフ会如何でしょう?
Commented by stripe-s at 2015-01-18 18:55
レバーをM3のパーツと交換されているM6は僕も欲しかったなー、格好いいですねー。
Commented by akirasoftil at 2015-01-18 21:27
IIIfにライカビット恰好良すぎです。
こういうの見ちゃうと欲しくなりますね(笑)
Commented by acielmd at 2015-01-18 22:10
monopodさん、こんばんは。
これはIIIfのお話ですよね?M6は完全におバカです(^^;)

isaさん、こんばんは。
そうですね。ライカでやりましょう。塾長さんが暇になったら、ちょうど気候も良くなりますね。

stripe-sさん、こんばんは。
このM6よりMPの方が正統派ですね。

Bobさん、こんばんは。
TR生まれということは僕と一回り違いですね。お若い。
僕はCTです。
Commented by leicamania at 2015-01-19 08:55
M6をカスタムすると危ない世界に入り込みそうですが・・・・・・
例えば、こんなのとか(http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/088/1088675_m.jpg)

琥珀亭
Commented by acielmd at 2015-01-19 13:31
琥珀亭さん、こんにちは。
全くおっしゃる通りです(^^:)
Commented by leicamania at 2015-01-19 16:46
実は、上のカメラと同じタイプのブラックペイントを頼むつもりでパーツ一式揃えたんですが、フィルムカメラは使わないのが目に見えているので、そのままお蔵入りしています(汗

琥珀亭
Commented by acielmd at 2015-01-19 17:50
僕の知り合いも同じことをしていました。他にLHSAが出る前に外観を完全なMPにしちゃった強者もいましたが、今は昔ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2015-01-18 16:04 | 愛しのフィルムカメラ達 | Comments(9)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー