Tonight Moon Eclipse

今夜は皆既月食であった。残念ながら会議があったので、月食の始まりと皆既月食が終わってからしか写真は撮れなかった。しかし月食の撮影は大変だ。
Tonight Moon Eclipse_f0083903_21240940.jpg
Nikon D810 AF-S Nikkor ED 300mm F2.8D TC-20E III 絞り開放1/60 ISO3200

皆既月食終了後の月。大部分は本影に入っているので、赤い月に見えた。
これは会議終了後に慌てて自宅に戻って撮影した。D810にサンニッパに2倍のテレコンを取り付けライブビューでピントを合わせ撮影した。画素数からD810を選択したが、ISO3200まで上げたので、ノイズまみれになってしまった。さらにクロップして月のサイズを大きくしてある。




これです。
Tonight Moon Eclipse_f0083903_21243283.jpg
Nikon 1V3 1Nikkor70 - 300mm F4.5-5.6 300mm F8 1/800 ISO800

月食の開始時の月。まだ高度が低いので赤みを帯びた月になった。

Tonight Moon Eclipse_f0083903_21240094.jpg
Nikon 1V3 1Nikkor70 - 300mm F4.5-5.6 300mm F6.3 1/320 ISO800

月食進行中の月。日照面を基準に露出をするとこうなる。本影に入った月面を撮影してみたが、明暗差が大き過ぎてまともな写真にはならないかった。
興味がある方はこれです。
いつもながら月食の写真は難しいは(^^:)

Commented by bishamonjuku at 2014-10-09 00:00
先生こんばんは。
私は今夜授業中だったので、塾生達と一緒に少しだけ観察しました。
赤く染まった月の幻想的な姿に小中学生達も大喜びでした。
そんな様子だけを撮りました。
Commented by acielmd at 2014-10-09 15:41
塾長さん、こんにちは。
ご苦労様です。
赤い月は不思議な感じでした。写真は撮るのはかなり大変でした。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2014-10-08 21:45 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー