Leica X (Typ 113) RAWで撮影・・・

電池が充電出来たのでRAWで撮影してみた。
X1と同様RAW単独での撮影は無く2サイズのJPEGとの同時記録しか選択出来ない。ライカはJPEGでの撮影がメインと考えているんだろうな。AFはX1よりも随分早くなっている。カメラが大きい分持ちやすい。操作系はシンプルで判りやすいのはX1ゆずりである。各ダイヤルのクリックもしっかりしているので、簡単に動くことはないだろう。マニュアルフォーカスにするには大型のピントリングを回す事で可能になるが、AF位置に大きなクリックがある。
Leica X (Typ 113) RAWで撮影・・・_f0083903_16485793.jpg
Leica X (Typ 113) Summilux 23mm F1.7 F4.5 ISO100
full sized JPEG

F4.5では周辺は甘い感じがしなくもない。やはりローパスフィルター付きなので、パキパキのシャープな絵は出来ないが、実用上は充分な写りである。暫く使い込まないと上手い絵は出てこない感じ。





Leica X (Typ 113) RAWで撮影・・・_f0083903_16485287.jpg
Leica X (Typ 113) Summilux 23mm F1.7 F8 ISO100
full sized JPEG

F8に絞ると全面シャープな印象になってるようだ。やっぱりビゾがあった方が正確なフレーミングが出来るだろうな・・・・(^^:)


Commented by KONDOH at 2014-10-08 21:40 x
こんばんは。
現物を店頭で見ました。
レンズが大きいなぁ・・・というのが第一印象でした。それとレンズキャップも。(笑)
画質に関してですが、X1のライカ的画質がX2になって日本製のような彩度になったという声を聞いています。
で、三代目のXがどう変わったのか、変わらないのか、興味があります。(^^)
Commented by acielmd at 2014-10-08 21:52
KONDOHさん、こんばんは。
おっしゃる通りでっかいです(^^:)
X2になって標準のJPEGが彩度の低い渋い画像になったようですが、標準のJPEGではこのXは彩度の高い日本的な絵になっています。ただしstandardに設定するとX2並みの渋い絵になるようです。現状では露出が多めで何か冴えない絵しか今のところ出てきません。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2014-10-08 17:16 | Comments(2)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー