Nikonos II & III

少し前だが、ニコノスの2型をヤフオクで手に入れた。別に水中撮影をする訳ではない。ただニコノスが欲しかっただけである。
隣の写っているIII型も水中で写真を撮るどころか、陸の上でも写真は撮っていない。ただのオブジェである。
でもニコノスという水中カメラは僕の青春時代の憧れのカメラであった。
Nikonos II & III_f0083903_23163492.jpg
初代のニコノスはフランスのスピロテクニク社が開発した水中カメラのカリプソのライセンスを取得して生産したカメラが最初のモデルである。
今度僕が手に入れたのはIIと呼ばれる2世代目のモデルだ。右に見えるのがII型で左はその改良型であるIII型だ。
III型は数年前にeBay経由でアメリカから購入した。Nikonos Museum によるとこのIII型は前期型だそうでII型も前期のモデルだそうだ。
他にV型も持っているが、それは新品で購入した。
現在ケースレスのニコンのレンズ交換式水中デジタルカメラはNikon 1 AW1だけであるが、ニコノスのような本格的な水中カメラは出てきていない。D4Sをニコノスにしちゃうとボディだけでも100万じゃあ収まらないだろうから、実現は難しいだろうな。

Commented by ボン村上 at 2014-08-04 23:44 x
II型、III型、ともに持っておりました。
特にIII型は2台持ってお山で撮影しておりました、、、雨でも関係ないですからね。

その35mmはよく写るレンズなんですよねぇ。
そう言えばF8.0、距離5mとかF11、距離3mとかでスナップにも使っていましたねぇ。
実はそのレンズだけまだ持っています、、、謎。
Commented by stripe-s at 2014-08-05 06:20
おはようございます。
ニコノスのデザインはいいですよね、僕も好きで、昔買いたいと思いました。
II型、いいですねー。
このカメラの重さはどのくらいあるのでしょうか、重そうですね。
Commented by acielmd at 2014-08-05 08:40
ボンちゃん、こんにちは。
僕も白鏡胴をもう1本持っています。他に80mm、水中専用の20mmもあります。殆ど写真を撮ったことありません(^^:)
アダプターでEマウントに変換できますね。

stripe-sさん、こんにちは。
おっしゃるとおりです。他にV型ももっていますが、あれは雰囲気が違いますが、荒れも良いデザインです。
重量は655gだったようですね。
名前
URL
削除用パスワード
by acielmd | 2014-08-05 08:35 | 愛しのフィルムカメラ達 | Comments(3)

I don't want to belong to any club that will accept me as a member.


by ritomo
カレンダー